児童生徒が安心できる人間関係づくり   〜がばいシートを使って〜

ホーム がばいシート 研究概要 実践事例 支援案 研究のまとめ 研究事業トップ

支援案リンク集 高等学校

   
 
    人間関係をつくる力を育てる指導援助 (福島県教育センター)
    生徒の所属意識を高めるホームルーム活動の工夫 (沖縄県立総合教育センター)
    同調(うわべだけの人間関係)から協調(信頼しあえる人間関係)
 〜係活動の検討を通して、学級の団結力を高める取組〜  (新潟市立総合教育センター)
    同調(うわべだけの人間関係)から協調(信頼しあえる人間関係)へ〜修学旅行のきまりの検討を通して〜
 (新潟市立総合教育センター)
    子供同士が支えあう人間関係の育成に関する研究 
  ―コミュニケーション能力のためのピア・サポート活動を通して―  (滋賀県総合教育センター)
    生徒の自己実現をめざすホームルーム経営(沖縄県立総合教育センター)
     
   
 
    教育相談的手法を用い自己理解の深化と社会性の向上を目指す、学級活動を通しての支援の在り方   
  (福島県教育センター)
    人間関係をつくる力を育てる指導援助 (福島県教育センター)
    他者理解を中心にした構成的グループエンカウンターの実践を通して (愛知県総合教育センター)
    アサーション・トレーニングを取り入れた効果的なコミュニケーションを育む研究 
 −不安や葛藤にも対処できるさわやかな自己表現を目指して− (滋賀県総合教育センター)
    子供同士が支えあう人間関係の育成に関する研究 
  ―コミュニケーション能力のためのピア・サポート活動を通して―  (滋賀県総合教育センター)
     
   
 
    子どもの対人関係を向上させるための支援の在り方に関する調査研究 (佐賀県教育センター)
    生徒の自己実現をめざすホームルーム経営 (沖縄県立総合教育センター)
    高校生の自己肯定感を高める保護者との連携の在り方に関する研究 (やまぐち総合教育支援センター)
    自己理解を深める読書指導 (高知県教育センター)
    自己コントロール力が育ち、自己肯定感が実感できる学習の在り方 (京都府総合教育センター)
    自己実現能力をはぐくむ「総合的な学習の時間」の取組 (大阪府教育センター)
     
   
 
    高校生の進路意識を深める構成的グループエンカウンターの活用について (高知県教育センター)
    進路意識を高めるホームルーム活動の工夫 (沖縄県立総合教育センター)
    進路意識を高め、学校生活に前向きに取り組む生徒の育成 (愛知県総合教育センター)
    子どものコミュニケーションをはぐくむ授業の提案 (佐賀県教育センター)
    生徒の自己実現をめざすホームルーム経営 (沖縄県立総合教育センター)
    教科の枠を越えた横断的・総合的な学習の時間の指導の在り方について
 −自己の在り方生き方をふまえた進路意識の育成を通して− (愛知県総合教育センター)
    授業に生かすカウンセリング−ソーシャルサポートの視点から− (鹿児島県総合教育センター)
    児童生徒の意欲をはぐくむ教師のかかわり方 (鹿児島県総合教育センター)
    学習意欲の持たせ方 (愛知県総合教育センター)
    宿題をやってこない生徒 学習意欲 (愛知県総合教育センター)
    生徒が授業に集中しないので困っている 学習意欲の持たせ方 (愛知県総合教育センター)
    「学ぶ意欲」をキーワードに「授業をつくる」−高等学校「「学ぶ意欲」を高めるための授業研究」−
  (大阪府教育センター)
    スパイラルプランによる学ぶ意欲の向上について  (山口県立鹿野高等学校)
    高校生の進路意識の理解と対応に関する研究―キャリア・カウンセリングの理論をとおして―
  (高知県教育センター)
     
   
 
    積極的な生徒指導の推進 (山口県立鹿野高等学校)
    ・教師が日常的に行える学校内カウンセリングの在り方の研究 (佐賀県教育センター)
    ・事例から考える〜心により添い、心の支えとなるために (佐賀県教育センター)
    学校における実践的なカウンセリング (高知県教育センター)
    児童生徒の意欲をはぐくむ教師のかかわり方 (鹿児島県総合教育センター) 
     
   
 
    学校におけるピア・サポート活動 (広島県立教育センター)
    児童生徒の自己肯定感を高めるための保護者との連携の在り方に関する研究 
  (やまぐち総合教育支援センター)
    ・教育相談すぐ使える不登校等生徒へのアプローチ法 (佐賀県教育センター)
    「ピアサポート活動  岡山県立岡山朝日高等学校ホームページ (岡山朝日高校Web)
    美徳の時間」(52の美徳教育プログラム)の実践 ―言葉が人格を形成する―愛知県立刈谷北高等学校
  (愛知県総合教育センター)
    実践学校教育相談ハンドブック (福島県教育センター)
    自己コントロール力が育ち、自己肯定感が実感できる学習の在り方 (京都府総合教育センター)
     
    太字の語句《用語集》をご参照ください。
     
     
 
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-30