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好ましい人間関係を育てる開発的・予防的教育支援の在り方の研究

○ 集計表(グラフ)の見方について

   
集計表には次の6種類があります。    
1 学級の様子 2 学級の様子(観点別) 3 個人の様子(小) 4 個人の様子(中・高)  5 部活動用 6 前回との比較用
 
《集団の様子を表すグラフから》
   

 

 下の(A)〜(F)に注目して見てください。  
      ※観点とは ・集団(学級や部)の雰囲気 ・友達との関係 ・自己存在感 ・授業への意欲 ・教師との関係 の5つです。
         

  「集計表その1」  学級の様子  →集団の状態が分かります
   
 (A) 観点とは
・学級の雰囲気 
・友達との関係 
・自己存在感 
・授業への意欲 
・教師との関係
 
 の5つです。

(E) 5つの観点別に
 
それぞれ質問項目
   が5つずつあります。
  よって質問項目は
  全部で25個です。

  1つの項目の得点
  は4点満点ですから
  全合計は100点満点
  になります。
  目標設定しやすく、
  また、 変化がすぐに
  分かるようになって
  います。

          
   
    ★この結果から、以下のような見取り方もできます。  
がばい先生
     
  「集計表その2」  学級の様子 →観点別に分析できます
   


     
     
 
《個人の様子を表すグラフから》

 

 

 

 

  集団全体の状態を見た後に、個人別の集計表を見ていくと、個々の実態が見えてきます。

  「集計表その3」 個人の様子 →集団との比較ができます
   


 
 
《中学生・高校生について》
   

  学級の状態と部活動の状態を併せて見ることもできます。
       ○学級ではうまくいってないが、部活動では自分の存在を感じているようだ。・・・等

 
    「集計表その4」 中高生用・個人の様子 →学級・部活動との比較ができます  
   

 


   
    
 
《部活動の状態について》
        基本的には学級の様子のグラフの見方と同様です。
    「集計表その5」  部活動用 →集団の状態が分かります
   

 
 
   
 
《複数回シートを利用する場合》
   
     3回分の比較ができ、支援の後の変容を簡単に見ることができます。
   
「集計表その6」  比較用 →集団の状態の変容が分かります
   

 
   


 


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最終更新日: 2010-01-06