学びの要素等 |
児童A |
児童B |
児童の特性
*「個別の教育支援計画」のアプローチシートの学校・生活の理解シートより
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聞くこと |
○ |
短時間であれば、話を聞き内容を理解することができる。 |
● |
全体への指示を聞いて行動することが苦手である。 |
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○ |
授業中、話を聞き、内容を理解することができる。 |
○ |
全体への指示を聞いて行動することができる。 |
○ |
友達の話を聞いて理解することができる。 |
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話すこと |
○ |
興味のあることや好きなことについては、自分から話をすることができる。 |
● |
問われた内容について、言葉を整理しながらまとめて話すことが苦手である。 |
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○ |
丁寧な言葉遣いで話をする。 |
● |
内容を順序よく話すことが、苦手である。 |
● |
問われた内容について、言葉を整理しながらまとめて話すことが苦手である。 |
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読むこと |
-
○ |
簡単な文章であれば理解することができる。 |
○ |
3年生程度の漢字は読むことができる。
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書くこと |
○ |
手本を見ながら、漢字やひらがなの視写はできる。 |
● |
黒板の板書を写すことに時間がかかる。 |
● |
漢字を書くことが苦手である。 |
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○ |
4年生程度の漢字は書くことができる。 |
● |
字形を整えて書くことが苦手である。 |
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計算・推論 |
○ |
1桁のたし算、ひき算、かけ算は暗算でできる。 |
● |
筆算でする計算に誤りがある。 |
● |
わり算は苦手である。 |
● |
4学年程度の応用問題を解くことが苦手である。 |
● |
数や量、図形について、言葉だけの説明で、その内容を表す簡単な絵や図を描くことが苦手である。 |
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○ |
1桁のたし算、ひき算、かけ算は暗算でできる。 |
● |
筆算でする計算に誤りがある。 |
● |
4学年程度の応用問題を解くことが苦手である。 |
● |
数や量、図形について、言葉だけの説明で、その内容を表す簡単な絵や図を描くことがとても苦手である。 |
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運動 |
○ |
走ったり、平均台を渡ったりすることは得意である。 |
○ |
手先を使う活動(折り紙、はさみ、箸など)はできる。 |
● |
マット運度は苦手である。 |
● |
リコーダーで正しい音を出すことが苦手である。 |
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○ |
走ったり、投げたりする全身運動はできる。 |
○ |
手先を使う活動はできる。 |
● |
マット運動は苦手である。 |
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注意・集中 |
○ |
短時間であれば、活動に取り組むことができる。 |
● |
長時間の活動に参加することがとても苦手である。 |
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○ |
活動の見通しをもつことができれば、その活動に熱心に取り組むことができる。 |
○ |
人の話に注意を向けることができる。
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多動・衝動 |
● |
授業中に落ち着いて席に座っていることが苦手である。 |
● |
順番やルールを守って行動することが苦手である。 |
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○ |
授業中は、席に座って落ち着いて活動することができる。 |
○ |
話の途中に割り込んだりせず、人の話に耳を傾けることができる。 |
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社会性 |
○ |
友達と協力して遊んだり、活動をしたりすることは好きである。 |
○ |
仲のよい友達同士で会話をすることは好きである。 |
● |
場に合った行動がうまくできないことがある。 |
● |
最後までやり遂げることが少ない。 |
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○ |
友達から誘われると遊んだり、活動したりすることができる。 |
● |
自分から進んで周りの人とかかわりをもつこととができない。 |
● |
友達同士で会話を続けることが苦手である。
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