学びの要素等 |
児童A |
児童B |
児童の特性
*「個別の教育支援計画」のアプローチシートの学校・生活の理解シートより |
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聞くこと |
○ |
個別に出された指示を聞いて、理解することができる。 |
● |
聞いたことを何度も聞くことがある。 |
● |
話の内容を正確に聞き取ることが苦手である。
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○ |
視覚的に訴えると興味をもち、聞くことができる。 |
● |
話の内容を正確に聞き取ることが苦手である。 |
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話すこと |
○ |
興味のあることや好きなことについては、自分から話をすることができる。 |
○ |
経験したことは、順序よく話すことができる。 |
● |
思ったことを伝えることは苦手である。 |
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○ |
興味のある話題については、友達と会話をすることができる。 |
○ |
発表する時には、話型があると、それを使いながら話すことができる。 |
● |
思ったことを伝えることは苦手である。 |
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読むこと |
○ |
指で文をたどって読むことができる。 |
● |
ひらがな、カタカナを読むことが苦手である。 |
● |
文章を読んで、内容を理解することが苦手である。 |
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○ |
ひらがな、カタカナは読むことができる。 |
○ |
学年相応の漢字を読むことができる。 |
● |
音読が苦手である。 |
● |
文章を読んで、内容を理解することが苦手である。 |
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書くこと |
● |
文字を書くことがとても苦手である。 |
● |
特殊音節(拗音、促音等)を正しく表記することが苦手である。 |
● |
文章で考えを表現することが苦手である。 |
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○ |
学年相応の漢字を書くことができる。 |
● |
文を書くことが苦手である。 |
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計算・推論 |
○ |
繰り上がりのないたし算、ひき算であれば、指を使って答えを出すことができる。 |
○ |
半具体物の操作をすることで、計算の答えを考えることができる。 |
● |
繰り上(下)がりのあるたし算、ひき算を暗算ですることが苦手である。 |
● |
言葉だけの説明で、その内容を表す簡単な絵や図を描くことが苦手である。 |
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○ |
繰り上(下)がりのないたし算、ひき算であれば、暗算で答えを出すことができる。 |
○ |
半具体物の操作をすることで、計算の答えを考えることができる。 |
● |
繰り上(下)がりのあるたし算、ひき算を暗算ですることが苦手である。 |
● |
言葉だけの説明で、その内容を表す簡単な絵や図を描くことが苦手である。
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運動 |
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注意・集中 |
○ |
写真や映像、具体物に注目しやすい。 |
○ |
短い時間の活動には、取り組むことができる。 |
● |
人の話に注意を向けて聞くことが苦手である。 |
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○ |
写真や映像、具体物に注目しやすい。 |
● |
人の話に注意を向けて聞くことが苦手である。 |
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多動・衝動 |
○ |
順番やルールを守って行動することができる。 |
● |
話を聞くときに、手遊びをすることがある。 |
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○ |
順番やルールを守って行動することができる。 |
● |
話を聞くときに、手遊びをすることがある。 |
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社会性 |
○ |
友達とかかわるのが好きである。 |
○ |
進んで先生の手伝いをする。 |
● |
話す相手に合わせた言葉遣いは苦手である。 |
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○ |
友達と誘い合いながら、遊んだり活動したりすることができる。 |
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