学びの要素等 |
生徒A |
生徒B |
児童の特性
*「個別の教育支援計画」のアプローチシートの学校・生活の理解シートより |
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聞くこと |
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○ |
単語や短い文章であれば、聞いて意味を理解することができる。 |
○ |
絵や写真等の視覚的な情報があれば、内容を理解することができる。 |
● |
長い時間話を聞くことが苦手である。 |
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-
○ |
個別に出された指示を聞いて、理解することができる。 |
○ |
授業中は、教師の話に耳を傾けている。 |
● |
一斉指導の中で、話の内容を正確に聞き取ることが苦手である。 |
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話すこと |
● |
経験したことを順序よく、簡潔に話すことが苦手である。 |
● |
場に合った適切な言葉遣いをすることが苦手である。 |
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-
○ |
単語などの短い言葉で、自分の考えや思いを伝えることができる。 |
● |
経験したことを順序よく簡潔に話すことが苦手である。 |
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読むこと |
-
○ |
小学校3年生程度の漢字は読むことができる。 |
○ |
ひらがなを読むことはできる。 |
● |
教科書を読むときに、読み飛ばしや読み間違いがある。 |
● |
文章が短文であっても、理解することが苦手である。 |
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-
○ |
小学校4年生程度の漢字は読むことができる。 |
● |
短文の理解や記述してある事実の理解がやや苦手である。 |
● |
音読することが苦手である。 |
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書くこと |
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○ |
短い文であれば、書き写すことができる。 |
● |
黒板の板書を写すことに時間がかかる。 |
● |
思ったことや考えたことを整理して書くことが苦手である。 |
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-
○ |
手元に手本があると、書き写すことはできる。 |
○ |
興味のあることや好きなことについては、自分から書くことができる。 |
● |
黒板の板書を写すことに時間がかかる。 |
● |
自分の考えをまとめて、分かりやすい文章を書くことが苦手である。 |
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計算・推論 |
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○ |
1桁の四則計算は暗算でできる。 |
● |
言葉だけの説明でその内容を表す簡単な絵や図を描くことが苦手である。 |
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-
○ |
四則計算はできる。 |
● |
言葉だけの説明でその内容を表す簡単な絵や図を描くことが苦手である。 |
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運動 |
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○ |
粗大運動は得意である。 |
● |
手先を使う作業は苦手である。 |
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-
○ |
粗大運動は得意である。 |
● |
手先を使う作業は苦手である。 |
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注意・集中 |
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● |
学習用具忘れやプリントの紛失が多い。 |
● |
活動に最後まで取り組むことが苦手である。 |
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-
○ |
授業中は、じっと座っている。 |
● |
長い時間集中して同じ活動することが苦手である。 |
● |
学習用具忘れやプリントの紛失が多い。 |
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多動・衝動 |
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● |
私語をせず、授業中前を向いて座っていることが苦手である。 |
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○ |
途中で割り込まずに、最後まで人の話をきくことができる。 |
○ |
自分の順番が来るまで待つことができる。 |
● |
授業中、私語や手遊びをすることがある。 |
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社会性 |
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○ |
仲のよい友達と遊んだり、協力して行動したりすることができる。 |
● |
ルールを守って友達と活動することが苦手である。 |
● |
場に合った行動することが苦手である。 |
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○ |
ルールを守って友達と活動したり、協力して班行動したりすることができる。 |
● |
場に合ったあいさつや行動ができないときがある。 |
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