つくりだす喜びを味わう児童を育てる図画工作の授業を提案します!!
研究事業トップへ
小学校図画工作科研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
(1) 研究テーマ
(2) 研究テーマ設定の趣旨
(3) 研究の方法
(4) 研究の内容
2 研究の実際
(1)
学習指導要領における指導計画作成上の配慮事項
@
学習指導要領における共同してつくりだす活動
A
学習指導要領における〔共通事項〕
(2)
先行研究における共同してつくりだす活動・〔共通事項〕
@
先行研究における共同してつくりだす活動
A
文献における〔共通事項〕
(3)
本研究における共同してつくりだす活動の考え方と手立ての工夫
@
共同製作の分類
A
2つの型の題材例
B
「発想や構想の能力」「創造的な技能」を高めるための手立て
C
学習を支える教具
(4)
授業実践
〜6年 「行ってみたいなふしぎな世界・・・ようこそ6の2ワールド」〜
【
学習指導案
ワークシート
掲示物等の教具
】
(5)
検証授業の分析〜
第1次の1/6、2/6時目の授業実践
、
第2次の3/6、4/6、5/6時目の授業実践
から〜
@
抽出児童における発想や構想の能力の高まり
A
学級全体における発想や構想の能力の高まり
B
抽出児童における創造的な技能の高まり
C
学級全体における創造的な技能の高まり
(6)
検証授業の分析〜授業後の児童の変容から〜
@
共同してつくりだす題材について
A
児童がつくりだす喜びを味わうことに関わって
B
交流活動に関わって
3 研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 研究の課題
4 参考文献・参考資料
Copyright(C) 2013 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.