つくりだす喜びを味わう児童を育てる図画工作の授業を提案します!!

2 研究の実際                              

(4) 授業実践
  本研究では、つくりだす喜びを味わう児童を育てるために、「発想や構想の能力」「創造的な技能」を高めるための手立てと学習を支える教具を工夫して、授業実践を行いました。

授業実践は第6学年で行いました。題材は、作品共同型の題材に取り組みました。

第6学年  図画工作科授業実践                 指導案PDFはこちらから   

1.題材                                                                                                              

  「行ってみたいなふしぎな世界・・・ようこそ6の2ワールド」

2.題材について

(1)題材の目標

   コラージュや貼り絵、水彩絵の具やパスを使ってできる様々な技法を試しながら、形や色などのよさや美しさを味わ

  い、自分の思いに合った「わたしの世界」をつくることができる。

(2)題材の評価規準

造形への関心・意欲・態度
発想や構想の能力
創造的な技能
鑑賞の能力
@水彩絵の具、紙素材、布などを使った様々な表現方法に関心をもち、自分の思いを表すことを楽しもうとしている。 @「わたしの世界」のイメージを膨らませ、材料、用具、表現方法など表したいことを考えている。
Aグループでの話合いを手掛かりにして、材料、用具、表現方法などを新たに思い付いている。
@いろいろな表現方法を試しながら、その特徴や組合せの感じを生かし、「わたしの世界」を工夫して表している。
A自分や友達の作品の表現方法や材料の使い方などの工夫を見付け、自分の製作に生かして、表し方を工夫している。
@形や色、動き、奥行きなどのよさや美しさなどに気付き、その特徴を捉えている。


  (3)題材の指導計画と評価計画   

時間

主な学習活動

教師の指導・支援
評価規準と評価方法
 
 
1


1 どんな「わたしの世界」にするか考え、
    アイデアスケッチをする。

  1時目 授業展開案 
 1時目 ワークシート
  1時目 振り返りカード

 

                                                           


2 各自のアイデアスケッチについて
    グループで意見交換し、「わたしの
    世界」の構想を深める。

  2時目 授業展開案 
 2時目 振り返りカード
 2時目 司会マニュアル

                     

   
参考作品を提示し、製作の見通しをもたせる。
ワークシートにアイデアスケッチをさせ、「わたしの世界」を具体的に構想できるようにする。



  

アイデアスケッチについて、形、色 、イメージなどの視点で意見交換させ、児童の発想が広がるようにする。
司会マニュアルを準備し、グループの話合いがスムーズに進行できるようにする。
グループの話合いを通して、新たに思い付いたことをアイデアスケッチに付け加えるように促す。


「わたしの世界」のイメージを膨らませ、材料、用具、表現方法など表したいことを考えている。
(発想・構想@)
【観察・ワークシート】




グループでの話合いを手掛かりにして、材料、用具、表現方法などを新たに思い付いている。
(発想・構想A)
【観察・ワークシート】



 
 

 

 

 

 

 

 




1 いろいろな表現方法を試しながら、
     「わたしの世界」のパーツをつくる。

 3時目 授業展開案
 3時目 振り返りカード

 

 




2 グループでの話合いを手掛かりにして、
     新たに思い付いた方法を試しながら
     「わたしの世界」をつくる。

 4時目 授業展開案
  5時目 授業展開案
 4時目・5時目 振り返りカード
 4時目・5時目 司会マニュアル


提示した参考作品や写真に、どのような表現技法が使われているか考えさせ、いろいろな技法に興味をもたせる。
自分のイメージに合った表現技法を試し、「わたしの世界」のパーツをつくることを確認する。




これまでの製作で工夫したこと、困っていることを形、色、イメージなどの視点で出し合わせ、児童の発想の広がりを助ける。
画用紙にパーツを並べて、大小、位置関係、配色のバランス、背景との関係等を考えてつくるように促す。


 






水彩絵の具、紙素材、布などを使った様々な表現方法に関心をもち、自分の思いを表すことを楽しもうとしている。
(関・意・態)
【観察・作品・ワークシート】



いろいろな表現方法を試しながら、その特徴や組合せの感じを生かし、「わたしの世界」を工夫して表している。
(技能@ )
【観察・作品・ワークシート】
   
自分や友達の作品の表現方法や材料の使い方などの工夫を見付け、自分の製作に生かして、表し方を工夫している。
(技能A)
【観察・作品・ワークシート】 


 
 


1 作品を持ち寄って、組合せを考えなが
   ら展示する。

  6時目 授業展開案
  6時目 振り返りカード
 6時目 司会マニュアル


参考作品の組合せ方を発表させ、形 、色、イメージ、動き、奥行きという組合せの視点を示す。
組合せ方について全員に発表させ、一人一人の意見が生かされるように配慮する。

形や色、動き、奥行きなどのよさや美しさなどに気付き、その特徴を捉えている。
(鑑賞)
【観察・作品・ワークシート】

 
Copyright(C) 2013 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.