つくりだす喜びを味わう児童を育てる図画工作の授業を提案します!!
                                                                         
授業展開案 1/6
(1)本時の目標
  行ってみたい世界を想像し、「わたしの世界」のつくり方を考えることができる。
(2)評価規準
  「わたしの世界」のイメージを膨らませ、材料、用具、表現方法など表したいことを考えている。                                                                                                                                                                   (発想や構想の能力)
(3)指導過程
過程
学習活動
    教師の働きかけ・評価
(◎:Aの判定基準 ○:Bの判定基準 ●:Cへの支援)
資料
 
導入


1 参考作品を見て、製作への見通しをもつ。

 

                                                           

                                                              

  


・  「福富の人を楽しませる6の2ワ
  ールドをつくろう。」と投げ掛け、意
  欲を喚起する。
 
・  参考作品を提示し、製作の見
   通しをもたせる。 


 

  地域の人を楽しませるような「わたしの世界」を考えよう。 
 
展開



 



 

 

 

 

2 行ってみたい世界を想像する。


3 「わたしの世界」づくりの計画を立てる。
  (ひらめきタイム)

 

 

 

・   ワークシートに思い付く世界を
   たくさん書くように促す。

・   ワークシートにアイデアスケ
   ッチをさせ、「わたしの世界」
   を具体的に構想できるよう
   にする。
・    ひらめきコーナーとして、参考
   作品や写真などを用意し、児
   童の発想の広がりを助けるよ
   うにする。  

 

           【発想や構想の能力】
◎ 「わたしの世界」を具体的
   にイメージし、使ってみた
   い材料、用具、技法や表
   現方法などを思い付き、
    構想が膨らんでいる。
○ 「わたしの世界」を具体的
   にイメージし、材料、用具
   などを思い付いている。
     (観察・ワークシート)
● 参考作品や写真、ワークシート
   などを活用して、いろいろな「わ
   たしの世界」を考えさせる。

 
    

    


 
まとめ









4 本時の活動を振り返る。




5 次時の学習内容を知る。
・ めあてが達成できたか自己評価
  をさせる。また、活動でよかったこ
  とを発表させて、活動を認め合わ
  せ、自信をもたせる。

・ 次時は、本時のアイデアスケッチ
  を見直すことを知らせ、製作への
  意欲付けを図る。
      
    単元計画へ戻る
    授業展開案2/6へ

 

Copyright(C) 2013 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.