|
2 参考作品や写真を見ながら、いろいろ
な表現技法について知る。
3 いろいろな表現方法を試しながら、「わ
たしの世界」のパーツをつくる。
(ひらめきタイム)

|
・ 提示した参考作品や写真に、
どのような表現技法が使われ
ているか考えさせ、いろいろな
技法に興味をもたせる。
・
コラージュ、貼り絵、マーブリン
グ、スパッタリング、スクラッチ
などの表現技法を提示する。 |
・ 自分のイメージに合った表現技
法を試し、「わたしの世界」の
パーツをつくることを確認する。
・ 試した技法をうまく生かしてい
る活動を称賛し、紹介して意欲
をもたせる。
【造形への関心・意欲・態度】
◎ いろいろな方法に積極的に
取り組み、「わたしの世界」
のパーツづくりが進んでい
る。
○ いろいろな方法を試し、「わ
たしの世界」のパーツづくり
をしている。
(観察・作品・ワークシート) |
● 児童と一緒に活動して、いろいろ
ろな表現技法の楽しさを知らせる。
・ ひらめきコーナーとして、技法の
手順を示した掲示物を用意し、
児童の意欲を喚起する。 |
|