本
時 |
過
程 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
評価(方法)
【キャリア諸能力】 |
導
入 |
1 自分の知っている職業名をワークシート2に記入する。 |
・細かいことを気にせずに、職業だと思うものを記入させる。 |
|
展
開 |
2 「職業」と「産業」について理解する。
・ ワークシート1に記入する。
・ 身近な人の職業やワークシート2の職業が属する産業を調べる。
・ グループで確認する。
3 ワークシート2の特色に応じた職業を記入する。
・例示以外の条件や特色を考える。 |
・2、3名に発言させた後、「中学生活と進路2」p.33、p.34の分類表を使い理解させる。
・個人で取り組ませた後、グループで確認させる。
・「中学生活と進路2」p.34の職業の中から特色に応じたものを記入させる。
・「中学生活と進路2」p.36-37で確認させる。 |
友達や資料の情報を活用できる。
(ワークシート)
【情報収集・探索能力】 |
ま
と
め |
4 本時の授業の感想や気付いたことを発表する。
5 先生の話を聞く。 |
・感想や気付いたことを自由に発表させる。 |
|
事
後 |
活動内容 |
指導上の留意点 |
・帰りの会等で、他の者の感想を知る。 |
・生徒たちの学習での理解度を確認する。
・学級通信などを通して、保護者にキャリア教育の啓発を図る。 |