▲上へ

将来を見据える子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ

ホーム 手引き 資料 大単元構想例 まとめ 研究事業トップ

学習指導案    中学校第2学年 学級活動
1 題材名
「自分の将来をデザインしよう2/2」
2 本時で重点を置いたキャリア諸能力
領 域 能 力 本時
人間関係形成能力 自他の理解能力  
コミュニケーション能力
 
情報活用能力 情報収集・探索能力  
職業理解能力
 
将来設計能力 役割把握・認識能力  
計画実行能力
意思決定能力 選択能力  
課題解決能力  
3 本時の目標
・自分の生き方を意識した進路計画を立てさせる。
・進路への多様な価値観や大切さを考え、進路選択へ向けての意識の向上を図る。
4 展開



学習活動 指導上の留意点 評価(方法)
【キャリア諸能力】


1 進路計画を立てるポイントを確認する。
・前時に記入したワークシートを振り返らせる。
・事前にお願いしていた保護者からのアドバイスを紹介する。
 


2 進路計画を立てる。
・各自で、進路計画の立案を始める。


3 友達と情報交換する。
・進路計画と計画を立てたポイントを発表し合う。
・前時に使ったチェックシートを使い、進路計画を立てるときに必要なポイントを考えながら記入するよう指導する。 


・以前に立てた計画「僕の・私の進路計画」と比較して、立案のポイントの違いを踏まえ、発表させる。
・多様な進路があることやそれぞれの進路にはその人の思いがあることに気付かせる。
立案のポイントを意識した進路計画を立てる。
(観察・ワークシート)
【計画実行能力】
進路の多様性や友人の進路に対する価値観を知る。
(観察・ワークシート)
【計画実行能力】


4 本時の授業の感想をまとめる。
・自他の進路計画を見ての感想を発表する。
・感想や気付いたことを自由に発表させる。  
指導案【PDF】 資料等【PDF】

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2009-03-24