小学校入門期が大切!
低学年で身に付けさせたい生活・学習習慣
 子どもたちの生活・学習習慣を目の当たりにして,子どもの実態やその指導に悩んだことはありませんか?生活・学習習慣が及ぼす学習面への影響や子どもの社会性,道徳性の育成との関連が,改めて注目されています。
 本研究では,低学年の子どもたちの「学校生活の中で身に付けさせていく生活・学習習慣」を見直し,子どもの育ちの連続性に視点を置いた,具体的な指導の方法を提案します。
もくじ
 低学年における生活・学習習慣の指導の充実に向けて
低学年生活・学習習慣指導の玉手箱
 低学年の子どもに生活・学習習慣を指導するポイント
  指導計画の作成について 
 指導計画に基づいた指導の実際
  (1) 整理整とん (2) あいさつ
(3) 時間を守る (4) 掃除
(5) 友達づくり (6) 聞く・話す
入学後1週間の生活・学習習慣の指導例
<資料>
  生活・学習習慣の指導アイディア集

  生活・学習習慣に関するアンケート調査結果
 各学校の特色を生かした取り組み
研究スタッフ
平成17年度 中島 保子   槙 俊二   中島 孝子   夏秋 総子 (佐賀県教育センター所員)
豆田 幸彦 (三瀬小学校) 中川 みち子 (鳥栖北小学校)
池田 理恵 (赤松小学校) 村田 由美  (鹿島小学校)
稲富 敬子 (江北小学校) 北村 征一郎 (明倫小学校)
吉冨 和香子 (黒川小学校) 岸本 佳子   (鏡山小学校)

平成18年度 西川 記世   深草 光明   槙 俊二 (佐賀県教育センター所員)
中川 みち子 (鳥栖北小学校) 池田 理恵 (赤松小学校)
豆田 幸彦 (三瀬小学校) 上村 宗紀 (外町小学校)
山口 美奈子 (大坪小学校) 北村 征一郎 (明倫小学校)