■ 学年別指導案の例(高校1年生) |
1.単元名:数学A 平面図形,数学T 図形と計量 |
2.対 象:高校1年生 |
3.教材について |
三角形の頂角の二等分線の長さを,これまでの学習内容を活用し多様な方法で求める。 |
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(1)教材観 図形の計量については,中学校3年生で「相似の考えを活用できること」,「三平方の定理の意味を理解しそれを活用できること」が目標として示されており,身の回りのものの測定に活用できることが求められている。さらに,高等学校1年生では,三角比を測量に活用できることが求められており,定型的な解法については丁寧な指導がなされている。 しかし,課題解決能力の向上を図るためには,既習事項の有用性を意識し,図形に興味をもつような指導の充実がさらに求められている。 本教材は,「三角形の頂角の二等分線の長さを求める」過程を通して,これまで学んだ図形の証明等の内容がどう生かされているのか理解できるものである。補助線を利用した幾何的解法の有用性が確認できるとともに,生徒の発想を豊かにできる教材であると考える。 (2)指導観 これまでは,平面図形とその性質について,種々の定理や証明を個別に学んできた。演習を通して,問題の解法を見付けたり,公式として活用したりすることはできるものの,体系的に証明を位置づけたり,考え方を単元を越えて活用することを学ぶ機会は少ない。 本時のテーマは,三角形の頂角の二等分線の長さを求める中で,既習の解法以外に複数の解法を考えさせる「数学的活動」を取り入れた授業とする。 平行線や垂線などの適当な補助線を引く初等幾何的な解法や,座標平面を利用する解析幾何を用いる方法など,多様な解法を指導する中で,とりわけ初等幾何のもつシンプルさや有効性を再確認させるとともに,多様に考えることのすばらしさを味わわせたい。 高等学校における図形学習の節目の時期に,既習事項を体系的に振り返るとともに,図形に興味をもたせる指導を取り入れることは,今後の学習活動に有効であると考える。 |
4.指導計画 |
数学A 第3章 平面図形 15時間 数学T 第4章 図形と計量 24時間 数学A 第1章 集合と論理 5時間 本時 |
5.本時の指導 |
(1)本時の指導目標・評価規準 @角の二等分線の性質を理解するとともに,図形の計量に活用できる。【知識・理解】 A問題解決には,複数の証明方法があることに関心をもち,自ら取り組もうとする。 【関心・意欲・態度】 (2)本時の学習指導過程 |
■ 他学年の指導案↓ |
中学校1年 | 中学校2年 | 中学校3年 | 高 校1年 | 高 校2年 | 高 校3年 |
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