2 理論研究 |
(1) 図形領域の系統性への考慮について |
「デカルトが幾何学を代数化し,17世紀の数学者たちが,幾何学や運動力学を基盤として微積分学を形成して以降,数学では,幾何学によってではなく,文字記号で構造を表し,式・文字記号で命題を表し,推論を節約する演算で証明するという,数学理論の代数化が進行した。・・・そして,その構造で意味を表現し,演算で推論するには,そのための感覚(センスないし直観)の育成が不可欠である。今日の教育課程も,その系統の基盤を代数に寄せてきた。」(*1) これまでの数学の教育課程では,こうした代数重視の見方が一般的な中で,図形的な感覚をきちんと時間をかけて指導してきた小中学校の図形指導の果たしてきた役割は大きいと感じています。 現在では,こうした図形分野の一部の内容が高等学校へ移行されていますが,小中学校におけるこれまでの指導のよさが十分生かされているとは言えず,指導方法の改善に当たって,改めて,図形領域の系統性を見直す必要があると感じています。 今回の研究は,「教育内容の高校への移行」それ自体の是非を議論しようとしたものではありません。むしろ,これまでの小中学校の児童生徒に対する指導経験の総体を正しくとらえ,入学してくる生徒の実態に応じた興味関心を高めるために,「図形領域の指導の系統性」を考慮し,その在り方を示すことが重要であると考えています。 (*1)日本科学教育学会年会論文集21 筑波大学 磯田正美1997 |
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