平成29年告示の学習指導要領に対応
平成29年度に告示された学習指導要領の趣旨を反映した学習評価の考え方について、令和2年に国立教育政策研究所から参考資料が示されました。
佐賀県教育センターでは、学習指導要領に基づく学習評価を各学校で円滑に進めていくための手引きとして、「平成29年改訂学習指導要領の趣旨を踏まえた学習評価の進め方」を作成しました。
各学校における指導と評価の一体化に向けた取組の推進に、ぜひお役立てください。
小学校の教科・領域
学習評価資料(PDF) 紹介動画(MP4) ※まずは紹介動画を御覧ください!
○国語科 ![]()
○社会科 ![]()
○算数科 ![]()
○理 科 ![]()
○生活科 ![]()
○音楽科 ![]()
○図画工作科 ![]()
○家庭科 ![]()
○体育科 ![]()
○特別活動 ![]()
○外国語科 ![]()
中学校の教科・領域
学習評価資料(PDF) 紹介動画(MP4) ※まずは紹介動画を御覧ください!
○国語科 ![]()
○社会科 ![]()
○数学科 ![]()
○理 科
○音楽科 ![]()
○美術科 ![]()
○技術・家庭科
技術分野 ![]()
家庭分野 ![]()
○特別活動
○外国語科 ![]()
○国立教育政策研究所の「指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料(小学校・中学校)」 ページはこちら ![]()
○前回の改訂対応評価資料はこちら
