1 |
【講座授業事例集】文字の式(H26年度)(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
数学的活動の充実を図る学習指導の工夫-調査問題を活用して-(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
1 |
「資料の活用」第1学年(北海道立教育研究所) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
「方程式」(福岡市教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
中学校数学ワークシート(京都府総合教育センター) |
 |
- |
- |
- |
- |
1 |
すぐに役立つ数学科単元別学習プリント(佐賀県教育センター) |
 |
- |
- |
- |
- |
1 |
図形の移動(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
円とおうぎ形の計量(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
円とおうぎ形の性質(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
基本の作図(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
対称な図形(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
直線と角(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
比例、反比例の利用(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
反比例のグラフ(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
反比例の式(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
比例のグラフ(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
比例の式(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
関数関係(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
比と比例式(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
方程式の利用(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
方程式の解き方(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
等式の性質と方程式(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
方程式とその解(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
大小関係を表す式(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
関係を表す式(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
文字式と数の乗法、除法(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
文字式の加法、減法(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
式の値(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
文字式の表し方(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
数量を文字で表すこと(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
数の集合と四則(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
いろいろな計算(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
逆数と乗法、除法(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
正の数・負の数の乗法、除法(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
正の数・負の数の加法、減法(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
正の数・負の数をたすこと、ひくこと(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
絶対値と数の大小(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
正の数・負の数で量を表すこと(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
0より小さい数(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
カレンダーで数学しよう(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
1 |
ワークシート集(京都府総合教育センター) |
 |
- |
- |
- |
- |
1 |
算数・数学科における,筋道を立てて考えたり,自分の考えを表現したりする力を育成するための具体的な指導の在り方(京都市総合教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
1 |
子どもたちが意欲的に取り組む算数・数学教育の在り方(京都市総合教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
1 |
基礎的・基本的な内容の定着を図り,学習意欲を高める数学科指導方法の研究 -生徒による自己評価を通して-(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
2 |
中学校数学科の授業改善-数学的活動の充実を図る学習指導の工夫-(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
【講座授業事例集】一次関数(H24年度)(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
2 |
【講座授業事例集】一次関数(H28年度)(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
2 |
数学的活動の充実を図る学習指導の工夫-調査問題を活用して-(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
2 |
平行線と面積(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
長方形、ひし形、正方形(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
平行四辺形になる条件(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
平行四辺形の性質(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
直角三角形の合同(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
二等辺三角形(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
連立方程式の利用(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
連立方程式の解き方(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
連立方程式とその解(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
確率の求め方(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
考え方のくふう(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
確率の意味(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
合同条件と証明の進め方(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
証明とそのしくみ(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
三角形の合同(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
多角形の角(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
多角形の角(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
角と平行線(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
一次関数の利用(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
連立方程式とグラフ(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
方程式とグラフ(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
一次関数の式を求めること(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
一次関数のグラフ(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
一次関数の値の変化(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
一次関数(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
文字式の利用(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
単項式の乗法、除法(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
式の加法、減法(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
すぐに役立つ単元別学習プリント(佐賀県教育センター) |
 |
- |
- |
- |
- |
2 |
一次関数と図形の融合問題(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
2 |
IT活用数学科学習指導案(石川県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
2 |
IT活用数学科(石川県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
2 |
IT活用数学科(石川県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
2 |
論理的な思考力を育成する学習指導方法に関する研究-図形領域における論証指導を通して-(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
3 |
車は急に止まれない。自動車の停止距離を数学する(佐賀県教育センター) |
- |
- |
 |
- |
- |
3 |
IT活用数学科学習指導案(石川県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
3 |
IT活用数学科学習指導案(石川県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
3 |
IT活用数学科学習指導案(石川県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
3 |
IT活用数学科(石川県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
3 |
課題学習「海遊館で数楽しよう!」 ~TV会議システムを位置づけた連携型学習~(佐賀県教育センター) |
- |
 |
- |
- |
- |
全 |
知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむ学習指導の在り方-数学的活動の充実を通して-(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
基礎的・基本的な知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむ学習指導の工夫-数学的活動の充実を通して-(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
算数・数学を活用する力をはぐくむ授業の工夫(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
子どもたちが意欲的に取り組む算数・数学教育の在り方Ⅱ(京都市総合教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
子どもたちが意欲的に取り組む算数・数学教育の在り方(京都市総合教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
算数・数学を活用する力をはぐくむ授業の工夫~数学的な思考を生活に生かす~(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
基礎・基本の定着を図る算数・数学科指導(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
数学的な表現力を伸ばす学習指導方法の改善に関する研究(佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
中学校の指導展開例 (佐賀県教育センター) |
- |
- |
- |
 |
- |
全 |
実践記録、課題学習、教材紹介、研究発表会案内など(啓林館教科書出版会社) |
 |
- |
- |
- |
- |
全 |
日本の小学生が学ぶ算数の問題が毎週掲載。問題を解いて答を送るとランキングされる(算数にチャレンジ!!) |
 |
- |
- |
- |
- |
全 |
数学に関するいろいろな話題を多方面にわたって載せてあり、リンク集もある(MOW3 数学) |
 |
- |
- |
- |
- |
全 |
「コロキウム室」でおもしろい数学の話が紹介されている(Weekend Mathematics) |
 |
- |
- |
- |
- |
全 |
教科書に対応した基本的な問題がある(中学数学の基本問題) |
 |
- |
- |
- |
- |
全 |
O-Math(大日本図書) |
 |
- |
- |
- |
- |
全 |
GC【作図ツール】を使った教材がある(飯島研究室) |
 |
- |
- |
- |
- |
全 |
楽しく学ぶ算数・数学(バーチャルスクール岐阜まるごと学園) |
 |
- |
- |
- |
- |