問題解決の力をはぐくむ生活科・総合的な学習の時間

            −言語の活用を重視した学習活動を通して−

ホーム 研究の概要 研究の実際 成果と課題 参考文献 研究事業トップ

「地球の環境を守ろう!今、わたしたちにできること」 

   〜 問題解決の力をはぐくむ単元の提案  本時に至るまでの指導と考察 〜

 
 1 理論研究 
 

問題解決の力をはぐくむ総合的な学習の時間についての理論研究

   
 2 本時に至るまでの本研究にかかわる学習の実際 (学習の指導案と考察)
 

 

 

 

 

(1)  「地球の今を知り、環境を守るために企画会議をしよう!」(課題設定の段階 第1時・2時) 

     〜 地球の今はどうなっているの?私たちにできることはどんなこと? 〜

(2)    「自分達の課題に合う追究活動を計画しよう!」(追究活動計画の段階 第3時・4時) 

     〜 ミクロの世界で分かることはどんなこと? 私たちにぴったりの活動は? 〜


(3)    「計画に沿って問題の原因を探り、解決を図り、実現していこう!」(解決を図る段階 第7時・8時)

     〜 実現できない原因は、何だろう? 実現へ向けて共に進もう! 〜

   

(4)   「検討会を開き、取り組みを振り返って、追究の内容や方法を見直そう!」

                                     (活動の内容や計画を検討する段階 第9時)

        〜 計画は実現できているかな? 取り組みはやりがいがあり、役に立つものかな? 〜 

(5)   「現状・原因・解決策の3つの視点に沿って情報を整理し、意見をまとめよう!」

                                     (意見を組み立てる段階 第11時)

       〜 どの情報を選び、どの順にすれば、説得力のある意見を述べることができるかな? 〜

(6)   「問題解決に向けて論じ合うための打ち合わせをしよう!」(代表者討議の準備段階 第13時)
         〜 どの立場で、どのような順で論じると、問題の解決により深く結びつくかな? 〜

 3 他教科・領域との関連
 

総合的な学習の時間「地球の環境を守ろう!今、わたしたちにできること」
― 他教科・領域との関連 ―

   

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-28