問題解決の力をはぐくむ生活科・総合的な学習の時間−言語の活用を重視した学習活動を通して− |
|
||||||||||||
〜 問題解決の力をはぐくむ単元の提案 本時に至るまでの指導と考察 〜
1 理論研究 |
|
---|---|
2 本時に至るまでの本研究にかかわる学習の実際 (学習の指導案と考察) |
|
|
(1) 「地球の今を知り、環境を守るために企画会議をしよう!」(課題設定の段階 第1時・2時) 〜 地球の今はどうなっているの?私たちにできることはどんなこと? 〜 (2) 「自分達の課題に合う追究活動を計画しよう!」(追究活動計画の段階 第3時・4時) 〜 ミクロの世界で分かることはどんなこと? 私たちにぴったりの活動は? 〜
(3) 「計画に沿って問題の原因を探り、解決を図り、実現していこう!」(解決を図る段階 第7時・8時) 〜 実現できない原因は、何だろう? 実現へ向けて共に進もう! 〜
(4) 「検討会を開き、取り組みを振り返って、追究の内容や方法を見直そう!」 (活動の内容や計画を検討する段階 第9時) 〜 計画は実現できているかな? 取り組みはやりがいがあり、役に立つものかな? 〜 (5) 「現状・原因・解決策の3つの視点に沿って情報を整理し、意見をまとめよう!」 (意見を組み立てる段階 第11時) 〜 どの情報を選び、どの順にすれば、説得力のある意見を述べることができるかな? 〜 (6) 「問題解決に向けて論じ合うための打ち合わせをしよう!」(代表者討議の準備段階 第13時) |
3 他教科・領域との関連 |
|
総合的な学習の時間「地球の環境を守ろう!今、わたしたちにできること」 |
|
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. | |
最終更新日: 2009-03-28 |