児童生徒が安心できる人間関係づくり 〜がばいシートを使って〜
ホーム
がばいシート
研究概要
実践事例
支援案
研究のまとめ
研究事業トップ
もくじ(サイトマップ)
「シート」の紹介
利用の手順
集計表(グラフ)の見方
活用ガイドQ&A
研究の趣旨と内容
小学校1〜3年
小学校4〜6年(1)
小学校4〜6年(2)
小学校4〜6年(3)
中学校(1)
中学校(2)
高等学校
支援のポイント
支援案リンク集
小学校編
中学校編
高等学校編
部活動編
支援案作成の手順
研究の成果と課題
参考文献
支援案リンク集 小学校
・
心を育てるプログラム「ハートOK!」 (大阪府教育センター)
・
「みんななかよく」(2年生)学級活動 (福島県教育センター)
・
話合い活動(4年生) (佐賀県教育センター)
・
OSAKA人権教育 ABC Part2−集団づくり− (大阪府教育センター)
・
適切な仲間関係をつくる学級活動における支援の在り方に関する研究 (佐賀県教育センター)
・
教育相談的手法を生かした集団づくり (宮城県教育研修センター)
・
互いを認め合い,居心地のよいクラスづくりを目指して (愛知県総合教育センター)
・
構成的グループエンカウンター
(1年生)(鹿児島県総合教育センター)
・
「お願いする方法」(4年生)学級活動 (福島県教育センター)
・
「きもちのよいあいさつ」(2年生) (福島県教育センター)
・
ソーシャルスキルトレーニング
の考えを生かした対人関係能力を図る授業 (福島県教育センター)
・
「みんななかよく」 (福島県教育センター)
・
「話の聞き方・話し方」(2年生)学級活動 (福島県教育センター)
・
対人関係能力を育てるための
ソーシャルスキル
、
アサーショントレーニング
(広島県立教育センター)
・
心のこもった言葉 (都城市立祝吉小学校)
・
自己存在感
をもたせる特別活動の在り方 (福岡市教育センター)
・
自分を見つめて 〜わかった!自分の秘密〜 (さいたま市立教育研究所)
・
生徒指導(
自己肯定感
を高める指導) 熊本県立教育センター
・
自分に自信をもち自他を認め合う児童の育成 (前橋市教育研究所)
・
児童・生徒の自己肯定感をはぐくむ指導の工夫 (東京都教職員研修センター)
・
Webこども美術館 (熊本県立教育センター)
・
子どものコミュニケーションをはぐくむ授業の提案 (佐賀県教育センター)
・
鹿児島地域教育デジタルコンテンツ集 (鹿児島県総合教育センター)
・
社会科「資料ばっちりシート」を活用した授業 (さいたま市立教育研修所)
・
楽しい授業のひと工夫 (京都府総合教育センター)
・
教師が日常的に行える学校内カウンセリングの在り方の研究 (佐賀県教育センター)
・
事例から考える〜心により添い,心の支えとなるために〜 (佐賀県教育センター)
・
教育相談をサポートするページ (鹿児島県総合教育センター)
・
保健室と養護教諭の特質を生かした相談活動の在り方に関する研究 (佐賀県教育センター)
・
教育相談 (宮城県教育研修センター 他)
・
学校でできる
コラージュ
(佐賀県教育センター)
・
今求められている支援の在り方 (高知県教育センター)
・
児童生徒を生かす・・・実践事例(
アサーション
・
SGE
) (鹿児島県総合教育センター)
・
話の聞き方・話し方 (福島県教育センター)
・
自分の気持ちを相手に伝えよう (福島県教育センター)
・
児童生徒の学校生活へのよりよい適応をめざして (佐賀県教育センター)
・
学級で活かせる予防・開発的カウンセリングの研究 (沖縄県立総合教育センター)
・
よりよい人間関係を育てるための構成的グループ・エンカウンターにおける評価の工夫 ( 佐賀県教育センター)
※
太字の語句
は
《用語集》
をご参照ください。
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-28