児童生徒のもつ「強み」に着目した交流活動を通して

互いに自他のよさを認め合う学級集団づくりを提案します!

   
小・中・高等学校教育相談研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1)   研究主題
 (2)   主題設定の趣旨
 (3)  研究の目標
 (4)  研究方法
 (5)  研究内容
 
2 研究の実際
 (1)  理論研究

ア 自己肯定感について

イ ストレングスアプローチについて

ウ ストレングスアプローチを取り入れた授業モデルについて

エ 「強み」に着目した交流活動について 

 (2)  「強み」に関する活動プログラム 
  ア 指導資料等について
  イ 授業のポイント 
  ウ 教育課程への位置付け
  エ 「あなたのよかとこSAGAシート(自己肯定感チェックシート)」     
   ・SAGAシートについて
   ・アンケート用紙と実施マニュアル  
小学校 中学校 高等学校
   ・集計シート(Excel形式)
   オ 「強み」に関する活動プログラムの実践

 

 

校 種
活 動 名 資   料(※スライド資料は、保存した後にお使いください)
小学校
1時目

@ 自分や友達の
      「強み」を知ろう

ワークシート等

2時目

A 自分や友達の
       「強み」を生かそう

3時目

B 自分や友達の
   「強み」を生かし
   ていこう

中学校
1時目

@ 自分や友達の
    「強み」を知ろう

ワークシート等
2時目

A 自分や友達の
    「強み」を生かそう

3時目

B 自分や友達の
    「強み」を生かし
   ていこう

高等学校
1時目

@ 自分や友達の
    「強み」を知ろう

2時目

A 自分や友達の
    「強み」を生かそう

3時目

B 自分や友達の
    「強み」を生かし
   ていこう

 

  平成29年度 個別実践研究の
研究内容はこちらから→

 カ 「強み」に関する取組 

    キ  検証内容と検証方法
    ク  検証結果
 
 
3 研究のまとめ
 (1)  研究の成果
 (2)  課題と今後の展望
 (3) 活動プログラムを実践した研究委員の声
 (4) 終わりに
 (参考) 公開授業のアンケートと参観者の声
 
4 よくある質問Q&A
 
5 引用文献・参考文献

 

 
 
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.