食生活における確かな実践力をはぐくむ中学校家庭科の授業を提案します!

目次(サイトマップ)
研究の概要 
  (1) 研究テーマ                                          
(2) 研究テーマ設定の趣旨                                                
  (3) 研究の方法と内容
研究の実際
  (1) 3年間を見通した指導計画の作成            
  @新学習指導要領における改善の基本方針
  A中学校技術・家庭科(家庭分野)の内容構成
  B小学校家庭科の内容構成
  C新学習指導要領における小・中学校の内容の体系化
  D3年間を見通した指導計画     第1学年   第2学年   第3学年   全学年(PDF)はこちら
  指導計画作成についての解説
(2) 小学校と中学校における「食生活に関する内容」の系統性について
  @系統性や連続性を図る意義
  A系統性に配慮した対照表
    ア 食事の役割に関する内容
    イ 栄養・食品に関する内容
    ウ 調理に関する内容
    エ 安全・衛生に関する内容
    オ 食文化に関する内容
    カ 家庭、地域社会との連携
(3) 自分の課題に気付かせる授業実践                 
    ○第1時の実践 「自分の食生活の問題点に気付こう」
    ○第2時の実践 「ペアで協力しておいしいみそ汁のポイントを探ろう」
    ○第3時の実践 「調理技術を含めた食生活の問題点を改善するための方法を考えよう」
研究の成果と課題
  (1) 研究の成果
(2) 研究の課題
(3) 参考文献・参考資料

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最終更新日: 2010-03-24