食生活における確かな実践力をはぐくむ中学校家庭科の授業を提案します!

 中学校 第2学年 指導計画
※学習内容の*は、D「身近な消費生活と環境」に関する内容
時間
題材
学習内容
項目
衣生活や住生活を見直し、よりよい生活をめざそう
【17時間】
 
○学習の見通しをもとう ・自分の住まいを見直してみよう A(2)イ
C(2)ア、イ
D(1)ア、イ
課題解決
 
○家族みんなが快適に住むことができる工夫をしよう
 
・昔の住まいと現代の住まいを比べ
 てみよう
・住まいにはどのような役割がある
  のだろうか
・家族にとって住まいは安全か、体
  験してみよう
*気持ちよく過ごすために必要な家
  電品を選んでみよう
・安全で気持ちよく過ごせる家を考
  えてみよう
10
11
12
○生活を豊かにするものを作ろう
 
・布を使って生活を豊かにする作品
  を作ろう
13
14
15
16
17
18
実生活で活用しよう
【3時間】
我が家の衣生活や住生活の課題を解決しよう ・課題の解決方法を計画しよう
・実践発表会をしよう
C(3)イ
19
20
21
食生活の自立をめざそう
【11時間】
課題解決 ○エコクッキングに挑戦しよう (1年時に見付けた課題の確認をしよう)
*調理から片付けまで含めたエコク
  ッキングについて考えよう
・魚を使ったエコクッキングの計画を
  しよう
・魚の調理にチャレンジ!
B(3)ア、イ
D(2)ア
22
23
24
25
26
○火加減ができるようになろう ・ハンバーグの材料はどこから来て
  いるのだろう
・食糧事情を考えてみよう
・スペシャルハンバーグセットの内
  容を考えてみよう
・スペシャルハンバーグセットにチャ
  レンジ!
27
28
29
30
31
32
実生活で活用しよう
【3時間】
我が家の食生活の課題を解決しよう ・課題の解決方法を計画しよう
・実践発表会をしよう
B(3)ウ
33
34
35
生活を広げよう【1時間】 ・学んだことを家族や地域の人へメ
  ッセージにしよう
A(2)イ
B(1)ア

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-03-23