時間 |
題材 |
|
|
1 |
ガイダンス [小学校家庭科の学習を踏まえて、中学校3学年間の学習の見通しをもたせる] |
A(1)ア |
2 |
自分の食生活を見直し、よりよい生活を考えよう
【20時間】 |
|
○学習の見通しをもとう |
|
B(1)ア、イ
B(2)ア、イ、ウ
D(1)ア、イ |
3 |
|
5 |
|
○栄養や食品について学ぼう
|
・健康に過ごすための5か条をつくろ
う
・5か条を満たすための方法を考え
よう
・私のオススメジャムにチャレンジ!
・オススメジャムと市販品を比べて
みよう
*表示からこんなことが分かったよ |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
○献立を考えよう
|
・給食献立から献立について探って
みよう
・地域や季節の食材について考え
よう
・我が町をPRする、オススメ献立
を考えてみよう
・自分の課題を解決できるような
1日分の献立を考えてみよう |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
○学習を振り返ってみよう |
・調理をして取り組みを確かめよう
・自分の課題を見直してみよう |
21 |
22 |
自分の衣生活を見直し、よりよい衣生活を考えよう
【13時間】 |
|
○学習の見通しをもとう |
・自分の衣服を見直してみよう |
C(1)ア、イ、ウ
D(1)ア、イ
D(2)ア |
23 |
課題解決 |
○衣服の選択について学ぼう |
・目的にあった着方ができているか
な
・それぞれの衣服はどのような材料
でできているのだろう
*衣服はどんなことを考えて選べば
いいのだろう |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
○プロのように仕上げてみよう |
・これらの服の問題はどこなのだろう
か
(縮み、汚れ、色移り、シミ等の
ある服)
・長持ちさせる方法を探ろう
*どのような洗剤を使えばいいのだ
ろう
・日常着の汚れを落としてみよう
・きれいに仕上げてみよう |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
生活を見つめよう【1時間】 |
・学びを2年生の学習につなげよう |
A(2)ア |