他者に対する広い心を育てる道徳の時間を提案します。

 
中学校道徳教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
 
1 研究の概要
   (1) 研究テーマ
    (2) 研究テーマ設定の趣旨 
    (3) 研究の方法と内容
 
2 研究の実際 
  (1) 他者に対する広い心を育てる道徳の時間の考え方
    @ 内容項目2−(5)について
    A 複数時間扱いの学習指導について
 
  (2) 本研究における道徳の授業の考え方
    @ 複数時間扱いの学習指導を取り入れた授業の考え方
    A 1年生の2学期に行う理由
    B 他者に対する広い心を育てる授業の工夫
      ア 話合いについて 
       イ 書く活動について
 
  (3) 授業実践   
    授業計画 「広い心」 内容項目2−(5)
    第1次
      資料名「無人島SOS」  

     参考文献 国分 康孝監修「エンカウンターで学級が変わる」

    資料名「世界がもし100人の村だったら」 出典 みんなで考える道徳 日本標準
    【 学習指導案 ワークシート 】         
    第2次 
    資料名「三分間」 出典 みんなで生き方を考える道徳 日本標準 (一部改作)    
    【 学習指導案 ワークシート 】
    第3次
    資料名「自分らしさ−松井秀喜」 出典 明日をひらく 東京書籍

   【 学習指導案 ワークシート 】

 
  (4)  考察
    @ 複数時間扱いの学習指導についての考察
      ア 学級全員のワークシートの考察
      イ 抽出生徒のワークシートの考察
    A グループでの話合い及び書く活動についての考察
    B アンケート調査からの考察
 
3 研究のまとめ
  (1) 研究の成果 
  (2) 研究の課題
 
4 参考文献・参考資料
 
 
 

Copyright(C) 2014 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.