|
| 中学校道徳教育研究委員会のもくじ(サイトマップ) |
| |
| 1 研究の概要 |
| (1) 研究テーマ |
| (2) 研究テーマ設定の趣旨 |
| (3) 研究の方法と内容 |
| |
| 2 研究の実際 |
| (1) 他者に対する広い心を育てる道徳の時間の考え方 |
| @ 内容項目2−(5)について |
| A 複数時間扱いの学習指導について |
| |
| (2) 本研究における道徳の授業の考え方 |
| @ 複数時間扱いの学習指導を取り入れた授業の考え方 |
| A 1年生の2学期に行う理由 |
| B 他者に対する広い心を育てる授業の工夫 |
| ア 話合いについて |
| イ 書く活動について |
| |
| (3) 授業実践 |
| 授業計画 「広い心」 内容項目2−(5) |
| 第1次 |
| 資料名「無人島SOS」
参考文献 国分 康孝監修「エンカウンターで学級が変わる」 |
| 資料名「世界がもし100人の村だったら」 出典 みんなで考える道徳 日本標準 |
| 【 学習指導案 ワークシート 】 |
| 第2次 |
| 資料名「三分間」 出典 みんなで生き方を考える道徳 日本標準 (一部改作) |
| 【 学習指導案 ワークシート 】 |
| 第3次 |
| 資料名「自分らしさ−松井秀喜」 出典 明日をひらく 東京書籍 |
【 学習指導案 ワークシート 】 |
| |
| (4) 考察 |
| @ 複数時間扱いの学習指導についての考察 |
| ア 学級全員のワークシートの考察 |
| イ 抽出生徒のワークシートの考察 |
| A グループでの話合い及び書く活動についての考察 |
| B アンケート調査からの考察 |
| |
| 3 研究のまとめ |
| (1) 研究の成果 |
| (2) 研究の課題 |
| |
| 4 参考文献・参考資料 |
| |
| |
|
|