生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

中学校国語科委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
(1) 研究テーマ
(2) 研究の趣旨
(3) 研究の方法と内容
2 研究の実際
(1) 佐賀県の生徒の実態(課題とこれからの指導)
 
 
  平成23年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」Web報告書
(2) 授業づくり
  [授業づくりの考え方]
 
 
 
     1年 書く 「相手や目的に応じて書こう」(リーフレット)
教材「分かりやすく書こう」「ハチドリの不思議」(東京書籍 1年)
    1年 書く 「視野を広げて書こう」(脚本)
教材「視点を変えて書きかえよう」「少年の日の思い出」(東京書籍、光村図書 1年)
    1年 読む 「文章の構成や論理の展開をとらえよう」(図解・図読)
教材「未来をひらく微生物」(光村図書 1年)
    1年 読む 「思考力や想像力を働かせて読む」(仮想対談)
教材「少年の日の思い出」東京書籍光村図書 1年
    1年 読む 「昔話と古典作品を比較して読み、おもしろさを伝えよう」(紹介)
教材「竹取物語」(東京書籍、光村図書 1年)
    1年 読む 「故事成語に合う体験文を書こう」(体験文)
教材「今に生きる言葉」(光村図書、東京書籍 1年)
    2年 書く 「フォトストーリーを作って紹介しよう」(フォトストーリー)
教材「小さな労働者」(東京書籍 2年)
    2年 読む 「筆者になりきって文章を書き、読み合おう」(なりきり作文)
教材「神奈川沖浪裏」(東京書籍 2年)
    2年 関連 「主人公を替えてリライトし、書いた作品を読み合おう」(リライト)
教材「盆土産」(光村図書 2年)
    2年 関連 「人物の特徴を捉えて論じよう」(人物論)
教材「平家物語」(光村図書、東京書籍 2年)
(3) 授業を支える教材等の開発
  [学習の進め方資料]
 
使ってみよう!  ・教師用手引き    ・生徒用手引き
  [学習プリント]
 
やってみよう!  学習プリント
   
・基礎・基本編( ・「書くこと」  ・「読むこと」  ・「言語」)   ・活用編(「活用」)
(4) 授業開きについて考えてみよう
 
3 研究のまとめ
(1)
(2) 課題と今後の展望
4 参考文献・資料
 
参考文献・資料                                                   

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.