生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

使ってみよう! 教師用手引き

ここで提供している手引きは、「書くこと」と「読むこと」についての授業の流れと指導のポイントを示したものです。2学期以降の授業で活用していただけるよう、
 ◆ねらいに応じた言語活動を位置付けて提示
 ◆提案授業と対応させて提示
しています。目の前の生徒の実態と照らし合わせてご利用ください。
2学期以降の授業に対応できるよう具体的な教科書教材を想定して提示していますが、教師用手引ききについては他の教材でも使用できるように作成しています。別の教材に置き換えるなど、 適宜アレンジしてお使いください。
 

書くこと

 

読むこと

 
内容紹介リーフレットを作ろう
◆ねらい
目的や意図に応じて、必要な情報を選択したり整理したりする力を付ける。
目的や意図に応じて、伝えたい事柄が相手に明確に伝わるように書く力を付ける。
◆言語活動
相手や目的を意識して、内容紹介リーフレットを作成する。

 【B書くこと(2)イ】

2年生の展開案へ

 
小説の一部を脚本化しよう
◆ねらい
目的や意図に応じて、必要な情報を選択したり整理したりする力を付ける。
目的や意図に応じて、伝えたい事柄が相手に明確に伝わるように書く力を付ける。
画像
◆言語活動
描写や表現を根拠にして、小説の一部を脚本に書き換える。
   【B書くこと(2)ア】
手引きA
2年生の展開案へ

 
文章の構成や論理の展開をとらえる
◆ねらい
目的や必要に応じて要約したり要旨をとらえたりする力を付ける。
文章の構成や展開、表現の特徴について自分の考えをもつ力を付ける。
◆言語活動
文章と図表などとの関係を考えながら、説明や記録の文章を読むこと。

【C読むこと(2)イ】 

2年生の展開案へ
 
思考力や想像力を働かせて読むアイコン
◆ねらい
場面の展開や登場人物などの描写に注意して読む力を付ける。
表現の工夫とその効果を踏まえ、心情を読み取る力を付ける。
◆言語活動
思考力や想像力をはたらかせて、登場人物による仮想対談をする。
   C読むこと(2)】
2年生の展開案へ

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30