▲上へ

4技能「聞く・話す・読む・書く」を関連付けた中学校英語科学習指導の工夫

ホーム 研究概要 研究の実際 実践事例 1年次のまとめ 研究事業トップ
言語活動例 (SUNSHINE English Course1・2・3に対応しています。)
       
 →NEW HORIZONはこちら
   
SUNSHINE 1年          
ページ
PROGRAM名
表現
使える活動や場面の例
30〜33 PROGRAM 3 自己紹介・相手への質問 Do you 〜?
What do you 〜?
・左記の表現を用いたインタビューゲームをする。
・自己紹介文を作って発表会(発表者への質問)をする。
36〜37 PROGRAM 4 複数形 How about you ?
How many CDs do you have ?
・左記の表現を用いたインタビューゲーム
51〜53 PROGRAM 6 第三者についての
説明・質問
He loves 〜.
Does he 〜?
When do you 〜?  
・家族や友達を紹介する文を作って発表会(発表者への質問) をする。
60〜63 PROGRAM 7 過去形 Did you 〜?
What did you 〜?
・左記の表現を用いたインタビューゲームをする。
・日記を書く。
76〜77 PROGRAM 9 can の用法 Can you 〜? ・左記の表現を用いたインタビューゲームをする。
80〜82 PROGRAM 10 現在進行形 I am studying 〜.
Are you studying 〜?
What are you doing?
・絵を見ながら、できるだけたくさんの現在進行形の文を作る。
・電話を使ったスキット作りに取り組み、暗唱して発表する。
             
SUNSHINE 2年          
ページ
PROGRAM名
表現
使える活動や場面の例
7 Warm-Up 他者紹介 This is my friend Sayaka.  She likes English.
She studies it every day.
・友達に対するインタビューを基に、友達の紹介文をつくる。
8〜12 PROGRAM 1 過去形 Did you 〜?  /  I went 〜.
Were you 〜?  /  I was 〜.
・春休みやゴールデンウィークにしたことを英文で書く。
16
18
PROGRAM 2 過去進行形 He was washing 〜.
There is (are)〜 .
・絵を見ながら、できるだけたくさんの過去進行形の文を作る。
・絵を見ながら、There is (are)〜 .の文を作る。
・There is (are)〜 .を使って、状況説明をする。不足している絵を補充する。(インフォメーション ギャップ)
24〜28 PROGRAM 3 未来形 What are you going to do 〜?  / I'm going to 〜.
I will 〜.
We have to 〜.
・インタビューゲームをする。
・次の日曜日の予定を英文で書く。
・天気について、地図に天気図のついた絵を見て説明する。
・不足している絵を補充する。(インフォメーション ギャップ)
46〜50 PROGRAM 6 不定詞 A: What do you want to be in the future?
B: I want to be a 〜?
A: Why ?
B: Because 〜.
・左記の表現を使った会話練習をする。
58 PROGRAM 7 if の用法 A: If I have 1milion yen, I want to 〜.
How about you?
・左記の表現を使った会話練習をする。
64〜68 PROGRAM 8 比較級、最上級@ younger than 〜  /  the tallest 〜
as big as 〜
・絵を見ながら、できるだけたくさん比べる文を作る。
72〜76 PROGRAM 9 比較級、最上級A A: Which is more difficult for you, A or B?
B: I think A is.

A: What is the most difficult subject for you?
B: I think A is.

A: Which do you like better, A or B?
B: I like A better than B..
・左記の比較級や最上級を用いた表現を使った会話練習をする。








・電車の乗り換え場面のスキットを作り、発表する。
             
SUNSHINE 3年          
ページ
PROGRAM名
表現
使える活動や場面の例
10〜12 PROGRAM 1 現在完了形 Have you ever 〜? ・左記の表現を用いたインタビューゲームをする。
18〜20 PROGRAM 2 It 〜 to …の用法
疑問詞+to不定詞
It's 〜 for me to ・・・.
Do you know how to ・・・?
・左記の表現を用いた英文を書く。
・左記の表現を用いたインタビューゲーム
24〜26 PROGRAM 3 受身形 is used  /  was baked by 〜 ・英作文をする。
44 PROGRAM 5 makeの用法 A: What makes you happy (sad)?
B: 〜makes me happy (sad).
・左記の表現を用いたインタビューゲームや英作文をする。
48〜52 PROGRAM 6 現在分詞、過去分詞の
後置修飾、接触節
Do you mean the boy running with a dog?
We stayed at a house built in 1906.
・絵を見ながら、今何をしている人なのか説明する文をできるだけたくさん作る。
(例) The boy running with the dog is Takeshi.
58〜63
66〜71
PROGRAM 7・8 関係代名詞 She is the girl who visited me last week.
Here's a map which shows the way.
This is the first prize medal that I won.
・絵を見ながら、関係代名詞の文を作る。
76〜81 PROGRAM 9 Reading I was impressed by 〜..
I think 〜.
I think the story tell us 〜. など
・物語(本文)についての感想を書く。
 
 

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-27