4技能「聞く・話す・読む・書く」を関連付けた中学校英語科学習指導の工夫 |
|
||||||||||||||
言語活動例 (NEW HORIZON English Course1・2・3 に対応しています。) |
NEW HORIZON 1年 |
ページ
|
Unit名
|
表現
|
使える活動や場面の例
|
|
14 | Unit 2 | 指しながらの説明 |
This is…. That is…. | ・机の上や教室の中にあるものを説明する |
18 | Unit 2 | 他者紹介 |
Ms. Green, this is my friend Mike. He's from Australia. | ・学校の先生や家族を紹介する文を書く |
24〜29 | Unit 3 | 自己紹介 |
I'm …. I like…. I play…など | ・自己紹介文を書く |
38 | Multi plus 1 | 自己紹介 |
わたしの自己紹介 | ・自己紹介文を書く |
39、40 | Unit 5 | 複数形 |
Two hamburgers. | ・家族の人数や自分が持っているものの数について書く |
49 | Word Box 2 | 曜日の言い方 時間割の言い方 |
We have English on Mondays. | ・時間割の説明をする |
50〜53 | Unit 6 | 他者紹介 |
She lives in Canada. | ・人を紹介する文を書く |
60 | Unit 7 | 時間・天気 |
It's eight o'clock. It's cloudy. |
・気象予報士になって、天気予報の原稿を書こう |
62 | Unit 7 | 複数形 |
How many class do you have each day ? | ・時間割の説明をする |
62 | Unit 7 | 時間割の説明 |
How long are the classes? | ・校時表について説明する |
62 | Unit 7 | 複数形 |
How many students do you have in the class? | ・生徒の数について説明する |
62 | Unit 7 | 放課後の過ごし方 |
What do you do after school? | ・放課後の過ごし方について書く |
64 | Writing Plus 1 | 学校紹介 |
学校のホームページ | ・学校の紹介文を書く |
66 | Unit 8 | 部屋の説明 |
It is on the chair. | ・部屋の中を説明する |
72〜74 | Unit 9 | 現在の状況説明 |
Koji is cooking in the kitchen. | ・今の様子を説明する |
78 | Multi plus 2 | 一日の流れ |
わたしの一日 | ・自分の一日の生活について説明する |
82〜85 | Unit 10 | canの用法 |
We can see the gate today. We cannot see the gate today. |
・自分のできること、できないこと、または日本でできること・できないことなど書く |
97 | Listening Plus 5 | 過去形 |
ある日曜日 | ・この前の日曜日にしたことについて書く |
NEW HORIZON 2年 |
ページ
|
Unit名
|
表現 |
使える活動や場面の例
|
|
2 | Warm up | Show and Tell | Show and Tellのスピーチ | ・自分の好きなもの、宝物を見せながら紹介する |
3 | Warm up | What Am I? | What Am I? | ・自分が何かになったつもりで、それを当てるクイズを出す |
5 | Unit 1 | 過去形・過去進行形 | What were you doing there? | ・特定の時間を与え、自分が何をしていたか書く |
10 | Writing Plus 1 | 日記 | 日記(モデルあり) | ・モデルにならって日記を書く ・自分自身の日記を書く |
11 | Unit 2 | 未来形 | Do you have any plans for the "Golden Week" holidays? | ・週末や夏休みなどの計画について書く |
16 | Unit 2 | 名所の紹介 | Look at that…. It's … People call it…. |
・日本の名所の紹介文を書く |
22 | Unit 3 | 不定詞 | Why? To play tennis. | ・コンピュータを使う理由。早起きをする理由などを書く |
23 | Unit 3 | 不定詞 | I want to find some e-pals. | ・週末や夏休みなどにしたいことを書く |
28 | Writing Plus 2 | Eメールを書く | メールを書こう | ・実在の人物などにメールを書く練習をする |
30 | Multi plus 1 | 将来の夢 | わたしの夢 | ・自分の将来の夢について書く |
36 | Let's Read 1 | Reading | A Magic Box(Review) | ・magic boxでかなえたい望みを書く |
37 | Let's Chat 1 | たずね返し方、あいづちのうち方 | 感想をたずねる How was it? What did you think? |
・テレビ番組の感想を尋ねたり、述べたりする |
38 | Multi plus 2 | 夏休みの思い出 | わたしの夏休み | ・夏休みの思い出について書く |
44 | Unit 4 | have to / has to/ must の用法 |
In America You wear your shoes in the house. |
・日本でホームステイすることになった友達に「注意すべきこと」のメモを書く |
49 | Unit 5 | ifの用法 | If you can go, please call me. | ・条件を与え、それに続く文を書く |
53 | Unit 5 | 接続詞 意見・理由を述べる |
I'm against the plan because we need our parks. | ・賛成反対の自分の意見を理由とともに書く |
54 | Unit 5 | 接続詞 | 新聞記事 | ・取材メモを見て、新聞記事を書く |
58 | Unit 6 | There is〜の用法 | There is(are)…. | ・部屋の中にあるものを説明する |
66 | Multi plus 3 | 町の紹介 | わたしの町(モデル) | ・町の紹介文を書く |
76 | Unit 7 | 比較級・最上級@ | Which is stronger, A or B? A is stronger than B. A is the strongest of all …. |
・身近なものを比較して、説明する文を作る |
77 | Unit 7 | 比較級・最上級A | A is more interesting than B. A is the most interesting this year. |
・身近なものを比較して、説明する文を作る |
79 | Unit 7 | 比較級・最上級B | They fly as high as a bird. | ・身近なものを比較して、説明する文を作る |
86 | Multi plus 4 | スピーチ原稿を書く | わたしの好きなこと・もの | ・テーマにそって、モデルを参考にしながら書く |
NEW HORIZON 3年 |
ページ
|
Unit名
|
表現
|
使える活動や場面の例
|
|
2 | Warm Up | Show and Tell | Your Turn課題 | ・Show and Tell |
4 | Unit 1 Starting Out | 受身形 | Why don't you join us? | ・部活紹介や各行事の参加を呼び掛ける文を作る |
10 | Multi Plus 1 | 日本文化の紹介・ 説明 |
This is called a "Yunomi”.
It is used when you drink tea. |
・身の回りの物、日本文化の紹介を書く |
15 | Unit 2 | 現在完了形 (継続・経験) |
When I was in elementary school, I went to a shamisen school and practiced hard. | ・小学生の時の様子を書く ・過去から現在の状況を説明する |
人を紹介する | I'm a big fan of the Yoshida brothers. | ・自分の好きな人の紹介文を書く | ||
18 | Multi Plus 2 | 修学旅行の思い出 | わたしの修学旅行 | ・修学旅行について書く |
23 | Unit 3 | 現在完了形(完了) 不定詞 |
若葉中学校あてにミーナから届いた手紙 | ・身近な人に手紙を書く |
30 | Multi Plus 3 | 詩をつくる | わたしの詩 | ・実際に詩を作る |
40 | Unit 4 | how to の用法 It…for-to の用法 |
Learn How to Use a Fan in Rakugo. | ・教科書の文をタイトルにし、使用説明書を書く(命令文) |
50 | Unit 5 | 現在分詞・過去分詞 の後置修飾 |
Here is another telephone made
in 1877. This is a picture taken about 70 years ago . The people answering the telephone here are operators. |
・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る ・人の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る |
54 | 掲示板 | 意見を述べる | 意見の主張(携帯電話について) | ・インターネットの掲示板の議論に参加し意見を述べる ・生徒の興味がある内容を選び、意見を書く |
56 | Writing Plus 1 | 意見を述べる | 意見の主張(優先席について) | ・優先席について自分の意見を書く ・生徒の興味がある内容を選び、意見を書く |
58 | Unit 6 | 接触節 |
This is a book I bought in the United States . | ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る ・人や物の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る |
59 | Unit 6 | 関係代名詞(who) | She's the scientist who wrote Silent Spring. | ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る ・人の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る |
60 | Unit 6 | 関係代名詞 (that, which) |
This is a book that changed our view of nature. | ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る ・人や物の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る |
61 | Unit 6 | 関係代名詞(that) | This is a book that she wrote last year. | ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る ・人や物の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る |
68 | Multi Plus 4 | スキット作り | 自分自身についてのスキットを作る | ・絵に合わせてセリフを書く |
74 | Let's Read Review | Reading | Option 家庭や学校の規則について1つあげ、話し合う | ・学校や家庭の規則について英語で書く |
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. | |
最終更新日: 2009-03-27 |