▲上へ

4技能「聞く・話す・読む・書く」を関連付けた中学校英語科学習指導の工夫

ホーム 研究概要 研究の実際 実践事例 1年次のまとめ 研究事業トップ
言語活動例 (NEW HORIZON English Course1・2・3 に対応しています。)
     
→SUN SHINE はこちら
   
NEW HORIZON 1年          
ページ
Unit名
表現
使える活動や場面の例
14 Unit 2
 指しながらの説明
This is…. That is…. ・机の上や教室の中にあるものを説明する
18 Unit 2
他者紹介
Ms. Green, this is my friend Mike. He's from Australia. ・学校の先生や家族を紹介する文を書く
24〜29 Unit 3
自己紹介
I'm …. I like…. I play…など ・自己紹介文を書く
38 Multi plus 1
自己紹介
わたしの自己紹介 ・自己紹介文を書く
39、40 Unit 5
複数形
Two hamburgers. ・家族の人数や自分が持っているものの数について書く
49 Word Box 2
 曜日の言い方
時間割の言い方
We have English on Mondays. ・時間割の説明をする
50〜53 Unit 6
他者紹介
She lives in Canada. ・人を紹介する文を書く
60 Unit 7
時間・天気
It's eight o'clock.
It's cloudy.
・気象予報士になって、天気予報の原稿を書こう
62 Unit 7
複数形
How many class do you have each day ? ・時間割の説明をする
62 Unit 7
時間割の説明
How long are the classes? ・校時表について説明する
62 Unit 7
複数形
How many students do you have in the class? ・生徒の数について説明する
62 Unit 7
放課後の過ごし方
What do you do after school? ・放課後の過ごし方について書く
64 Writing Plus 1
学校紹介
学校のホームページ ・学校の紹介文を書く
66 Unit 8
部屋の説明
It is on the chair. ・部屋の中を説明する
72〜74 Unit 9
現在の状況説明
Koji is cooking in the kitchen. ・今の様子を説明する
78 Multi plus 2
一日の流れ
わたしの一日 ・自分の一日の生活について説明する
82〜85 Unit 10
canの用法
We can see the gate today.
We cannot see the gate today.
・自分のできること、できないこと、または日本でできること・できないことなど書く
97 Listening Plus 5
過去形
ある日曜日 ・この前の日曜日にしたことについて書く
     
   
NEW HORIZON          
ページ
Unit名
表現
使える活動や場面の例
2 Warm up Show and Tell Show and Tellのスピーチ ・自分の好きなもの、宝物を見せながら紹介する
3 Warm up What Am I? What Am I? ・自分が何かになったつもりで、それを当てるクイズを出す
5 Unit 1 過去形・過去進行形 What were you doing there? ・特定の時間を与え、自分が何をしていたか書く
10 Writing Plus 1 日記 日記(モデルあり) ・モデルにならって日記を書く
・自分自身の日記を書く
11 Unit 2 未来形 Do you have any plans for the "Golden Week" holidays? ・週末や夏休みなどの計画について書く
16 Unit 2 名所の紹介 Look at that….
It's … People call it….
・日本の名所の紹介文を書く
22 Unit 3 不定詞 Why? To play tennis. ・コンピュータを使う理由。早起きをする理由などを書く
23 Unit 3 不定詞 I want to find some e-pals. ・週末や夏休みなどにしたいことを書く
28 Writing Plus 2 Eメールを書く メールを書こう ・実在の人物などにメールを書く練習をする
30 Multi plus 1 将来の夢 わたしの夢 ・自分の将来の夢について書く
36 Let's Read 1 Reading A Magic Box(Review) ・magic boxでかなえたい望みを書く
37 Let's Chat 1 たずね返し方、あいづちのうち方 感想をたずねる
 How was it?
 What did you think?
・テレビ番組の感想を尋ねたり、述べたりする
38 Multi plus 2 夏休みの思い出 わたしの夏休み ・夏休みの思い出について書く
44 Unit 4 have to / has to/
must の用法
In America
You wear your shoes in the house.
・日本でホームステイすることになった友達に「注意すべきこと」のメモを書く
49 Unit 5 ifの用法 If you can go, please call me. ・条件を与え、それに続く文を書く
53 Unit 5 接続詞
意見・理由を述べる
I'm against the plan because we need our parks. ・賛成反対の自分の意見を理由とともに書く
54 Unit 5 接続詞 新聞記事 ・取材メモを見て、新聞記事を書く
58 Unit 6 There is〜の用法 There is(are)…. ・部屋の中にあるものを説明する
66 Multi plus 3 町の紹介 わたしの町(モデル) ・町の紹介文を書く
76 Unit 7 比較級・最上級@ Which is stronger, A or B?
A is stronger than B.
A is the strongest of all ….
・身近なものを比較して、説明する文を作る
77 Unit 7 比較級・最上級A A is more interesting than B.
A is the most interesting this year.
・身近なものを比較して、説明する文を作る
79 Unit 7 比較級・最上級B They fly as high as a bird. ・身近なものを比較して、説明する文を作る
86 Multi plus 4 スピーチ原稿を書く わたしの好きなこと・もの ・テーマにそって、モデルを参考にしながら書く
     
   
NEW HORIZON          
ページ
Unit名
 表現
使える活動や場面の例
2 Warm Up Show and Tell Your Turn課題 ・Show and Tell
4 Unit 1 Starting Out 受身形 Why don't you join us? ・部活紹介や各行事の参加を呼び掛ける文を作る
10 Multi Plus 1 日本文化の紹介・
説明
This is called a "Yunomi”.
It is used when you drink tea.
・身の回りの物、日本文化の紹介を書く
15 Unit 2 現在完了形
(継続・経験)
When I was in elementary school, I went to a shamisen school and practiced hard. ・小学生の時の様子を書く
・過去から現在の状況を説明する
    人を紹介する I'm a big fan of the Yoshida brothers. ・自分の好きな人の紹介文を書く
18 Multi Plus 2 修学旅行の思い出 わたしの修学旅行 ・修学旅行について書く
23 Unit 3 現在完了形(完了)
不定詞
若葉中学校あてにミーナから届いた手紙 ・身近な人に手紙を書く
30 Multi Plus 3 詩をつくる わたしの詩 ・実際に詩を作る
40 Unit 4 how to の用法
It…for-to の用法
Learn How to Use a Fan in Rakugo. ・教科書の文をタイトルにし、使用説明書を書く(命令文)
50 Unit 5 現在分詞・過去分詞
の後置修飾
Here is another telephone made in 1877.
This is a picture taken about 70 years ago .
The people answering the telephone here are operators.
・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る
・人の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る
54 掲示板 意見を述べる 意見の主張(携帯電話について) ・インターネットの掲示板の議論に参加し意見を述べる
・生徒の興味がある内容を選び、意見を書く
56 Writing Plus 1 意見を述べる 意見の主張(優先席について) ・優先席について自分の意見を書く
・生徒の興味がある内容を選び、意見を書く
58 Unit 6 接触節
This is a book I bought in the United States . ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る
・人や物の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る
59 Unit 6 関係代名詞(who) She's the scientist who wrote Silent Spring. ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る
・人の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る
60 Unit 6 関係代名詞
(that, which)
This is a book that changed our view of nature. ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る
・人や物の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る
61 Unit 6 関係代名詞(that) This is a book that she wrote last year. ・絵や写真を使って、それぞれの説明文を作る
・人や物の説明文を書き、文と単語を合わせるゲームを作る
68 Multi Plus 4 スキット作り 自分自身についてのスキットを作る ・絵に合わせてセリフを書く
74 Let's Read Review Reading Option 家庭や学校の規則について1つあげ、話し合う ・学校や家庭の規則について英語で書く
 

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-27