4技能「聞く・話す・読む・書く」を関連付けた中学校英語科学習指導の工夫

ホーム 研究概要 研究の実際 実践事例 1年次のまとめ 研究事業トップ

平成20・21年度佐賀県教育センタープロジェクト研究 〈第2年次〉

表現力の基礎を養う英語科学習指導の工夫 研究委員会  

新学習指導要領から見る指導法の工夫

4技能の中の「書くこと」に重点を置き、
他の3技能も伸ばしていく授業を提案します。

サイトマップはこちらから

本研究では、表現力の基礎を養うために「書く活動」の意義について、もう一度考えてみました。

これからは、音声だけでなく、文字言語によるコミュニケーションも一層重要になってきます。

授業の中に「書く活動」を位置付け、他の3技能と関連付けた指導の在り方を提案します。

本研究で扱った単元: 

Listening Plus 2 友達のプロフィール(New Horizon English Course 1)
 PROGRAM 6 シアトルでの1日(Sunshine English Course 1)
 Speaking Plus 2 電話の会話 -取り次ぎをたのむ- (New Horizon English Course 2)

Writing Plus 1 意見の主張(New Horizon English Course 3)

     
おすすめのコンテンツ: 

複数の領域を関連付けた言語活動例 →今すぐ見てみる

   研究スタッフ     (平成21年度プロジェクト研究)
 吉原 正  江口 修  (佐賀県教育センター所員)
 ○○ ○○ (○○中学校)  ○○ ○○ (○○中学校)
 ○○ ○○ (○○中学校)  
 
 (平成20年度プロジェクト研究)
山本 千加 江口 修 (佐賀県教育センター所員)  
石動丸 悦子(牛津中学校) 中田 浩(西部中学校)
水城 昌子(北茂安中学校) 古賀 みどり(大和中学校)
   



Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-04-30