これからの国語科学習指導について提案します!!

小学校国語科教育研究委員会の目次(サイトマップ)
研究の概要
  (1) 研究テーマ
(2) 研究の趣旨
(3) 研究内容と方法
研究の実際 (教師の授業力アップや子どもの学力向上に役立つ教育情報を発信しています!)
  (1) 基礎的・基本的な知識・技能の定着と思考力・判断力・表現力等の育成について
  (2) 新学習指導要領における「習得」と「活用」について
  (3) 平成21年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」にみられる国語科の課題
  (4) 使ってみよう! SAGAでるプリント「『読むこと』に関するプリント」
  (5) 活用する学習を取り入れた授業モデルを提案します!―ためになる授業モデル―
(6) 新学習指導要領で国語科の授業はこのように変わる!                 
  (7) かんたん授業づくり!(教師用の手引き)
  (8) 2学期の授業に役立つ授業プラン  − こんな授業はどうですか!@ −
伝記「マザー・テレサ」 東京書籍 5年下 
説明文「森林のおくりもの」 東京書籍 5年下 
      
  (9) 使ってみよう! SAGAでるプリント第2弾                             
   
  (10) 平成21年度「全国学力・学習状況調査」の結果とこれからの指導に向けて            
  (11) 2学期以降の授業に役立つ授業プラン  − こんな授業はどうですか!A − 
説明文「百年前の未来予測」 東京書籍 6年下
説明文「すがたをかえる大豆」 光村図書 3年下          
  (12) 使ってみよう! SAGAでるプリント第3弾「伝統的な言語文化を題材にしたプリント」
     
  (13) 3学期の授業に役立つ授業プラン  − こんな授業はどうですか!B − 
説明文「インスタント食品とわたしたちの生活」 東京書籍 5年下 
物語文「大造じいさんとガン」 光村図書 5年下
詩「詩を味わおう」 光村図書 5年下          
  (14) 使ってみよう! SAGAでるプリント第4弾                          
     
  【ただいま公開中】   
  (15) 3学期の授業に役立つ授業プラン  − こんな授業はどうですか!C − 
物語文「モチモチの木」 光村図書 3年下 
物語文「海のいのち」 東京書籍 6年下 
  (16) 使ってみよう! SAGAでるプリント第5弾「書くこと」  
  (17) 言語活動の具体例を紹介していきます。「言語活動参考資料」  
  (18) 国語科Q&A
  (19) 新年度からの国語科授業について 【3月公開予定】  
研究のまとめ
  【3月公開予定】  
  (1) 研究を振り返って 〜研究の成果と課題〜  
  (2) 引用・参考文献  
     
       
関連資料
  平成20年度の実践事例
*小学4年 文学的文章「ごんぎつね」(東京書籍4年下)
*小学5年 伝記「マザーテレサ」(東京書籍5年下)
*小学6年 文学的文章「やまなし」(光村図書6年下)

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-02-02