これからの国語科学習指導について提案します!!

平成20・21年度 佐賀県教育センタープロジェクト研究

小学校国語科教育研究委員会 〈第2年次〉

   

平成20年度までの全国学力・学習状況調査や佐賀県小・中学校学習状況調査の結果を踏まえ、小学校国語科の学力アップのためにこの研究をスタートしました。
 平成20年3月に示された新学習指導要領では、「基礎的・基本的な知識・技能の習得」と「思考力・判断力・表現力等の重視」がポイントとされ、基礎的・基本的な知識・技能を身に付け、それらを活用する学習を通して思考力・判断力・表現力等をはぐくむことがねらいとされています。

そこで、本研究委員会では

 ○基礎的・基本的な知識・技能の定着を目指した学習プリントの作成

 ○活用する学習を取り入れた授業モデルとすぐに使える授業プランの提案

 ○言語活動の取り入れ方や授業づくりの視点などが分かる教師用手引きの作成を
   行いました。

明日の授業に役立つ教育コンテンツを発信していますので、ぜひお使いください。

すぐに使えるおすすめコンテンツ
「読むこと」領域における授業づくりの教師用手引き
活用する学習を取り入れた授業モデル
新学習指導要領に沿った授業プラン
(指導略案とワークシート付き)
授業に役立つ言語活動参考資料
SAGAでるプリント
  研究の詳しい内容はこちらから    
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研究委員

(平成21年度プロジェクト研究)

吉永 淳一 古賀 郷子 長尾 真司 (佐賀県教育センター所員)
吉田 奈美         (佐賀県教育センター長期研修生)
馬場 サユリ (西郷小学校) 中野 暁子   (御船が丘小学校)        
川原 浩子  (勧興小学校)          

(平成20年度プロジェクト研究)

吉永 淳一 中村 なるみ (佐賀県教育センター所員)
川内 善信 (武内小学校) 古川  雅  (久里小学校)
兵動 敦子 (納所小学校) 鶴田 晋子 (第一中学校)
田ア 信子 (嬉野中学校) 小笹 泰之 (上峰中学校)
川原   文  (大和中学校) ※平成20年度は、当該年度の勤務校を記載
   



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最終更新日: 2010-03-19