平成20年度までの全国学力・学習状況調査や佐賀県小・中学校学習状況調査の結果を踏まえ、小学校国語科の学力アップのためにこの研究をスタートしました。 平成20年3月に示された新学習指導要領では、「基礎的・基本的な知識・技能の習得」と「思考力・判断力・表現力等の重視」がポイントとされ、基礎的・基本的な知識・技能を身に付け、それらを活用する学習を通して思考力・判断力・表現力等をはぐくむことがねらいとされています。
そこで、本研究委員会では
○基礎的・基本的な知識・技能の定着を目指した学習プリントの作成
○活用する学習を取り入れた授業モデルとすぐに使える授業プランの提案
○言語活動の取り入れ方や授業づくりの視点などが分かる教師用手引きの作成を 行いました。
明日の授業に役立つ教育コンテンツを発信していますので、ぜひお使いください。