次 |
時 |
主な学習活動 |
指導目標 |
略案とワーク |
一 |
@ |
「すがたをかえる大豆」の全文を読み、学習課題を決める。 |
初発の感想を交流させ、学習の課題を決めることができるようにする。 |
|
A |
学習課題を確認し、課題を解決するための学習について話し合う。 |
課題を解決するための学習計画を話し合わせ、学習の見通しをもたせる。 |
|
二 |
B |
「すがたをかえる大豆」の全文を読み、文章の組み立てを読み取る。 |
段落のつながりに留意しながら、説明文の構成を読み取らせる。 |
|
C |
「はじめ」の部分の書き方を知る。 |
「はじめ」の部分は、何をどのように書いているのかを読み取らせる。 |
|
D |
おいしく食べるためのくふうを読み取り、「中」の部分の書き方を知る。 |
「中」の部分は、何をどのように書いているのかを読み取らせる。 |
|
E |
「終わり」の部分を読み、まとめ方や自分の考えの書き方について知る。 |
「終わり」の部分を読み取らせ、何をどのように書いているのか考えさせる。 |
|
三 |
F |
調べたい食べ物について、図書資料などで調べる方法を理解し、情報カードに必要なことをまとめる。 |
調べたい食べ物について調べる項目を決め、図書資料などで調べる方法を知ることができるようにする。 |
|
G |
図書資料などで調べたことを情報カードに書く活動を通して、その書き方を理解する。 |
図書資料などで調べる方法を理解し、情報カードに必要なことをまとめることができるようにする。 |
|
H |
自分が調べたい食べ物について図書資料などで調べ、情報カードを作る。 |
調べたい食べ物について図書資料などで調べ、情報カードに必要な事柄を書くことができるようにする。 |
|
I |
情報カードを基に構成メモを作る。 |
情報カードを基に情報を整理し、文章の構成を考えることができるようにする。 |
|
J
K
L
M
N |
調べた食べ物について学習した書き方を生かして、説明する文章を書く。
他の食べ物についても、本で調べて、説明する文章を書く。 |
構成メモを基に説明する文章を書くことができるようにする。 |
|
O
P |
短い文章にしたものを集め、一冊の本にまとめる。
お互いに評価し合う。
|
本作りを意欲的に行い、友達の文章を読んだ感想を書くことができるようにする。 |
|