▲上へ

教師が変わる!子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ

ホーム 手引き 資料 大単元構想例 まとめ 研究事業トップ

学習指導案    中学校第2学年 学級活動
1 題材名
 「身近な『職業と産業』を調べてみよう」
2 本時で重点を置いたキャリア諸能力
領 域 能 力 本時
人間関係形成能力 自他の理解能力  
コミュニケーション能力  
情報活用能力 情報収集・探索能力
職業理解能力  
将来設計能力 役割把握・認識能力  
計画実行能力  
意思決定能力 選択能力  
課題解決能力  
3 本時の目標
・情報をまとめながら、自分の職業への価値観を探らせる。
・自分なりの職業に対する考えをまとめさせる。
4 展開






学習活動 指導上の留意点 評価(方法)
【キャリア諸能力】

1 自分の知っている職業名をワークシート2に記入する。 ・細かいことを気にせずに、職業だと思うものを記入させる。  



2 「職業」と「産業」について理解する。
・ ワークシート1に記入する。
・ 身近な人の職業やワークシート2の職業が属する産業を調べる。
・ グループで確認する。

3 ワークシート2の特色に応じた職業を記入する。
・例示以外の条件や特色を考える。
・2、3名に発言させた後、「中学生活と進路2」p.33、p.34の分類表を使い理解させる。
・個人で取り組ませた後、グループで確認させる。



・「中学生活と進路2」p.34の職業の中から特色に応じたものを記入させる。
・「中学生活と進路2」p.36-37で確認させる。








友達や資料の情報を活用できる。
(ワークシート)
【情報収集・探索能力】


4 本時の授業の感想や気付いたことを発表する。

5 先生の話を聞く。
・感想や気付いたことを自由に発表させる。  


活動内容 指導上の留意点
・帰りの会等で、他の者の感想を知る。 ・生徒たちの学習での理解度を確認する。
・学級通信などを通して、保護者にキャリア教育の啓発を図る。
指導案【PDF】 資料等【PDF】

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2009-03-27