将来を見据える子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ
ホーム
手引き
資料
大単元構想例
まとめ
研究事業トップ
もくじ(サイトマップ)
とらえ方
資質能力
系統性
「枠組み」
作成手順
推進の流れ
小学校の体系表
中学校の体系表
高等学校の体系表
国研の「枠組み」
小学校編1
小学校編2
中学校編
高等学校編
成果と課題
○ キャリア教育のもくじ(サイトマップ)
ホーム
(1) サイトマップ(このページです)
1
キャリア教育を進めるために(手引き)
(1) 本研究で考えるキャリア教育のとらえ方
(2) キャリア教育ではぐくむ資質・能力
(3) 小・中・高等学校の系統性(連携)を図ることの意義
(4) 「職業観・勤労観を育む学習プログラムの枠組み(例)」と「能力体系表」
(5) 大単元の作成手順
2
学校におけるキャリア教育推進の流れ
3
教育センターが提案する能力体系表
(1) 能力体系表
・ 小学校
・ 中学校
・ 高等学校
(2) 職業観・勤労観を育む学習プログラムの枠組み(例)
4
大単元構想(例)
(1) 小学校第6学年 「異年齢集団活動を充実させよう」
(2) 小学校第6学年 「夢に向かって」
(3) 中学校第2学年 「職場体験学習」
(4) 高等学校第1学年 「職場訪問」
5
研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 課題
(3) 参考文献
6
研究事業トップ
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-18