保護者と共に子どもを支えましょう
 不登校の子どもの自立のためには,保護者と支援者が共に子どもを支えることが必要です。
複数の支援者や保護者から見て,子どもが教室復帰を目指せるのではないかと思えるように
なったとき支援者が,子どもや保護者を支えるために持つべき姿勢や支援の手だてについて
考えます。
1.保護者とかかわる基本的姿勢
 
 外に向かう活動のエネルギーが低い場合とエネルギーが高まってきた時では対応の仕方が違います。子どもの状況を把握するには,複数の支援者の目で観て・・・。

活動エネルギーは高いか低いか

【活動エネルギーが低い場合】

・子どもの表情やしぐさを観察し,子どもの言葉に耳を傾けましょう。
・そっと子どもに寄り添い,子どもの方から動き始めるのを待ちましょう。
・1対1のかかわりで子どもとの信頼関係を築きましょう。

【活動エネルギーが高い場合】

・好きな活動から対人関係の広がりを作っていきましょう。
・状況に応じた役割を与えましょう。
・過ごし方の計画を子ども自身に決めさせましょう。

【留意点】
 子どもの見せる姿は対応する支援者によって違うことがあるようです。複数の支援者で観ることが大切でしょう。
2.子どもを支える7つのポイント
 @ 子どものエネルギーの状態を把握
 A 子どもの特徴や特性を知る
 B 子どもの居場所
 C 子どもの活躍の場
 D 褒める
 E スモールステップ
 F 約束を守る
3.保護者と共に支える具体例