児童生徒の持つ「強み」に着目した交流活動を通して

     互いに自他のよさを認め合う学級集団づくりを提案します!

   
1 研究の概要
 (1)   研究主題
 
 (2)   主題設定の趣旨
 
 (3)  研究の目標
 
 (4)  研究方法
 
 (5)  研究内容
 
   
2 研究の実際
 (1)  理論研究
 

ア 自己肯定感について

イ ストレングスアプローチについて

ウ ストレングスアプローチを取り入れた授業モデルについて

エ 「強み」に着目した交流活動について 

 (2)  授業の実際
 
  ア 交流活動を進める際のポイント 
  イ 教育課程への位置付け
   ウ 活動案及びワークシート等
校種
活動名 資料
小学校
1時目
 @ 自分や友達の「強み」を知ろう
2時目
 A 自分や友達の「強み」を生かそう
3時目
 B 自分や友達の「強み」を生かしていこう
中学校
1時目
 @ 自分や友達の「強み」を知ろう
2時目
 A 自分や友達の「強み」を生かそう
3時目
 B 自分や友達の「強み」を生かしていこう
高等学校
1時目
 @ 自分や友達の「強み」を知ろう
2時目
 A 自分や友達の「強み」を生かそう
3時目
 B 自分や友達の「強み」を生かしていこう
 
 
   エ  授業実践
校種

活動名
小学校
1時目
 @ 自分や友達の「強み」を知ろう
2時目
 A 自分や友達の「強み」を生かそう
3時目
 B 自分や友達の「強み」を生かしていこう
中学校 A
1時目
 @ 自分や友達の「強み」を知ろう
2時目
 A 自分や友達の「強み」を生かそう
3時目
 B 自分や友達の「強み」を生かしていこう
中学校 B
1時目
 @ 自分や友達の「強み」を知ろう
2時目
 A 自分や友達の「強み」を生かそう
3時目
 B 自分や友達の「強み」を生かしていこう
高等学校
1時目
 @ 自分や友達の「強み」を知ろう
2時目
 A 自分や友達の「強み」を生かそう
3時目
 B 自分や友達の「強み」を生かしていこう
 
    オ  検証内容と検証方法
    カ  検証結果
   
3 研究のまとめ
 (1)  研究の成果
 
 (2)  課題と今後の展望
   
4 よくある質問Q&A
   
5 引用文献・参考文献
6 参考資料
   あなたのよかとこSAGAシート(自己肯定感チェックシート)
   
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.