「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか!

2 研究の実際                                         
(5) 「意思決定を取り入れた討論型の学習」実践事例
   本研究では、 小学校において8単元、中学校において8単元、「意思決定を取り入れた討論型の学習」の実践を行いました。実践の様子を紹介します。 それぞれの実践について、以下の4点を掲載しています。
  【実践事例】
  ・ 「意思決定を取り入れた討論型の学習」の単元計画(以下、単元計画)
  ・ 社会的な問題を明解にする手立てを取り入れた授業実践の様子(以下、本時の様子)
【参考資料】
  ・ 本時の指導案
  ・ 本時のワークシート(以下、本時のワーク)


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  本時のワークは、記入例や留意事項を掲載した朱書のワークシート(以下、朱書ワーク)と児童生徒に配布した配布用ワークシート(以下、ワークシート)を1つのファイルにしています。
 ア 小学校第3学年
単元
計画
本時の
様子
本時の
指導案
本時の
ワーク
   実践事例1 〔地域の人々が受け継いできた文化財や伝統行事〕
         「のこしたいもの、つたえたいもの」
          −浜崎地区に伝わる年中行事「浜崎祇園祭」を通して
 イ 小学校第5学年
単元
計画
本時の
様子
本時の
指導案
本時の
ワーク
   実践事例2 〔我が国の工業生産〕
         「日本の工業には、どんな特色があるの」
   実践事例3 〔我が国の工業生産〕
         「わたしたちの生活と工業生産」
 ウ 小学校第6学年
単元
計画
本時の
様子
本時の
指導案
本時の
ワーク
   実践事例4 〔我が国の歴史上の主な事象〕
         「『徳川の世』は、どんな世の中だったの」
   実践事例5 〔我が国の歴史上の主な事象〕
         「明治の国づくりを進めた人々」 その1
   実践事例6 〔我が国の歴史上の主な事象〕
         「明治の国づくりを進めた人々」 その2
   実践事例7 〔我が国の歴史上の主な事象〕
         「新しい国づくりは、どう進められたの」
   実践事例8 〔我が国の歴史上の主な事象〕
         「新しい日本、平和な日本へ」
 エ 中学校第1学年
単元
計画
本時の
様子
本時の
指導案
本時の
ワーク
   実践事例9 〔地理的分野 世界の諸地域〕
         「ヨーロッパ州」
          - EUの発展と地域間格差 -
   実践事例10 〔地理的分野 世界の諸地域〕
         「南アメリカ州」 
          - 森林破壊と環境保全 -
   実践事例11 〔歴史的分野 古代までの日本〕
         「古代社会を支え、国の発展に貢献した人々」 
          - 遣唐使を考える -
   実践事例12 〔歴史的分野 中世の日本〕
         「武士の台頭と鎌倉幕府」 
          - 武家政権の成立 -
   実践事例13 〔歴史的分野 中世の日本〕
         「武士の台頭と鎌倉幕府」 
          - モンゴルの襲来と日本 -
 オ 中学校第2学年
単元
計画
本時の
様子
本時の
指導案
本時の
ワーク
   実践事例14 〔地理的分野 日本の諸地域〕
         「九州地方」 
          - 自然環境を視点の中心にして -
   実践事例15 〔歴史的分野 近世の日本〕
         「産業の発達と幕府政治の働き」 
          - 田沼の政治と寛政の改革 -
 カ 中学校第3学年
単元
計画
本時の
様子
本時の
指導案
本時の
ワーク
   実践事例16 〔公民的分野 私たちと政治〕
         「人間の尊重と日本国憲法」 
          - 人権の保障と公共の福祉 -


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