「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか! |
小・中学校社会科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ) | |||
1 研究の概要 | |||
(1) 研究テーマ | |||
(2) 研究テーマ設定の理由 | |||
(3) 研究の方法と内容 | |||
2 研究の実際 | |||
(1) 「意思決定を取り入れた討論型の学習」についての考え方 | |||
ア なぜ、意思決定を取り入れるのか | |||
イ 何についての意思決定を迫ればよいのか | |||
ウ 「意思決定を取り入れた討論型の学習」と言語活動の充実をどう考えればよいのか | |||
エ なぜ、討論型の学習に取り組むのか | |||
オ 討論型の学習をどう捉えればよいのか | |||
(2) 取り組みやすい「意思決定を取り入れた討論型の学習」の単元構成と単元作りのポイント | |||
ア 「意思決定を取り入れた討論型の学習」の単元構成についてどう考えればよいのか | |||
イ 取り組みやすい「A 発展型」の単元構成 | |||
ウ 単元計画づくりのポイント | |||
(3) 社会的な問題を把握する段階の考え方 | |||
ア 社会的な問題を把握する段階にどう取り組めばよいのか | |||
イ 社会的な問題から導き出される論題をどう設定すればよいのか | |||
ウ 実際の学習(授業)の流れをどう考えればよいのか | |||
(4) 社会的な問題を明解にする手立てと指導のポイント | |||
ア 社会的な問題に出会わせる手立てと指導のポイント | |||
イ 討論すべき論題を見いださせる手立てと指導のポイント | |||
(5) 「意思決定を取り入れた討論型の学習」実践事例 | |||
ア 小学校第3学年 |
実践事例1 |
「のこしたいもの、つたえたいもの」 −浜崎地区に伝わる年中行事「浜崎祇園祭」を通して− |
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イ 小学校第5学年 | 実践事例2 | 「日本の工業には、どんな特色があるの」 | |
実践事例3 | 「わたしたちの生活と工業生産」 | ||
ウ 小学校第6学年 |
実践事例4 |
「『徳川の世』は、どんな世の中だったの」 | |
実践事例5 |
「明治の国づくりを進めた人々」その1 | ||
実践事例6 | 「明治の国づくりを進めた人々」その2 | ||
実践事例7 |
「新しい国づくりは、どう進められたの」 | ||
実践事例8 |
「新しい日本、平和な日本へ」 | ||
エ 中学校第1学年 | 実践事例9 | 「ヨーロッパ州」 −EUの発展と地域間格差− | |
実践事例10 | 「南アメリカ州」 −森林破壊と環境保全− | ||
実践事例11 |
「古代社会を支え、国の発展に貢献した人々」 −遣唐使を考える− | ||
実践事例12 | 「武士の台頭と鎌倉幕府」 −武家政権の成立− | ||
実践事例13 |
「武士の台頭と鎌倉幕府」 −モンゴルの襲来と日本− | ||
オ 中学校第2学年 |
実践事例14 |
「九州地方」 −自然環境を視点の中心にして− | |
実践事例15 | 「産業の発達と幕府政治の働き」 −田沼の政治と寛政の改革− | ||
カ 中学校第3学年 | 実践事例16 | 「人間の尊重と日本国憲法」 −人権の保障と公共の福祉− | |
3 研究のまとめ | |||
(1) 研究の考察 | |||
・ 【地理的分野】での実践を基にした考察 (PDFファイル) | |||
・ 【歴史的分野】での実践を基にした考察 (PDFファイル) | |||
・ 【公民的分野】での実践を基にした考察 (PDFファイル) | |||
(2) 研究の成果と課題 | |||
・ 公開授業研究会で頂いた御意見・御感想(PDFファイル) | |||
(3) 終わりに | |||
4 参考文献・参考資料 | |||
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