「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか! |
中学校第1学年 「武士の台頭と鎌倉幕府」 −モンゴルの襲来と日本−(本時の様子) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時の目標 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニ論題「弘安の役の後、再び、元の使者が国書を持って日本に来た。幕府(日本)はどのような対応をすべきか」について既習の知識や資料等を生かして考え、小集団での話合いを経て最終的な自分の意見を適切に表現することができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時の展開の概要(6/7) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
映像を見ることで、元軍と日本の武士の戦い方の違いや元軍に対する鎌倉幕府が取った対応について確認した。その際、小学校で学習した内容や史実に基づいたエピソードを紹介することで、学習意欲を高め発言しやすい雰囲気をつくった。その後、3度目の元の使節に対して、自分が執権ならどう対応するかを考えさせた。国書を受け入れた場合と拒否した場合のメリット、デメリットを考え、話し合わせながら意思決定を行わせた(意思決定1)。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時に取り上げる社会的な問題【社会的な問題のパターン】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
社会的な問題「元寇後に3度目の元の使節がやって来たこと」【研究や論争の材料となる事件】 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時の様子 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実践を終えて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【成果】 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 国書を受け取る場合と拒否する場合のメリット、デメリットを整理することで、生徒は様々な状況を把握することができました。さらにそれらを基に比較し、意思決定を行うことができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 話合いにおいて、自分の考えを説明し、他者の考えを聞くことで改めて自分の考えを再構成することができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 当時の状況に身を置いて考えていくことができました。そのことで国書を拒否した当時の執権の思いなど実感することができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【課題】 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 討論すべき内容が歴史的に決定している史実であるために、どのようなテーマで討論していくべきかについて考えていく必要があります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 資料に書かれている情報量が多いため、生徒によっては読み取りの時間を長く確保する必要があります。また、学習課題に合わせて資料を読み取る視点を明確にするなどして、自分の考えを整理しやすくする工夫も必要です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 授業時数の関係などから、「意思決定を取り入れた討論型の学習」を行うための単元計画を考える必要があります。また、小学校での学習を生かしながら進めることも必要です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|