思いや意図をもって音楽表現する児童を育む歌唱の授業を提案します!! |
小学校音楽科教育委員会もくじ(サイトマップ) | ||
(1) | 研究テーマ | |
(2) | 研究テーマ設定の趣旨 | |
(3) | 研究の方法 | |
(4) | 研究の内容 | |
2 研究の実際 | ||
(1) | 新学習指導要領における小学校音楽科の考え方 | |
@音楽科改訂の主な要点 | ||
A小学校音楽科の内容構成 | ||
B〔共通事項〕とは? | ||
C表現「歌唱」の指導事項 | ||
(2) | 本研究における歌唱指導の考え方 | |
@「思いや意図をもって音楽表現する」ための授業と指導過程 | ||
A「音楽を特徴付けている要素や仕組みを手掛かりとした学習活動の工夫」について | ||
(3) | 授業実践 | |
〜思いや意図をもって合唱しよう〜 6年 「この星に生まれて」 教育芸術社 | ||
【 学習指導案 ワークシート一括 はじめの5分「音楽遊び」 】 | ||
(4) | 検証授業の分析 | |
@学級全員の表現の工夫とその理由についての分析 | ||
A抽出児童の表現の工夫とその理由についての分析 その1 | ||
B抽出児童の表現の工夫とその理由についての分析 その2 | ||
3 研究のまとめ | ||
(1) | 研究の成果 | |
(2) | 研究の課題 | |
4 参考文献・参考資料 | ||
|
|||
|