生徒のやる気を引き出す「国語科授業の具体策」を提案します!

中学校国語科委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
(1)
研究テーマ
(2) 研究の趣旨
(3) 研究の内容と方法
   
2 研究の実際(教師の授業力アップや子どもの学力向上に役立つ教育情報を発信しています!)
(1) 佐賀県の生徒の実態(課題とこれからの指導)
  平成22年度全国学力・学習状況調査の結果に見られる国語科の課題と対策
  平成22年度佐賀県小・中学校学習状況調査の結果に見られる国語科の課題と対策
※ 佐賀県小・中学校学習状況調査のWeb報告書のページにリンクしています。
(2) 授業づくり
  新学習指導要領のねらいに対応した授業づくり
  「生きて働く言語能力」の育成を目指した授業モデル
  授業展開案を提案している授業実践(説明的な文章・文学的な文章)
    《平成21年度提案》…中学2年生の教材による実践
    授業展開案1 「意見文を書こう」(書くこと) 教材「モアイは語る−地球の未来−」 光村図書
    授業展開案2 「構成と論理の展開に注意して読もう」(読むこと) 
                         教材「モアイは語る−地球の未来−」 光村図書
    授業展開案3 「説得力のある意見文を書こう」(書くこと) 教材「考えるイルカ」 東京書籍
    授業展開案4 「人物紹介パンフレットを作ろう」(書くこと) 教材「走れメロス」 光村図書、東京書籍
    授業展開案5 「描写に注意して読もう」(読むこと) 教材「走れメロス」 東京書籍、光村図書
    《平成22年度提案》…中学1年生の教材による実践
    授業展開案1 「相手や目的に応じて書こう」(書くこと) 教材「分かりやすく書こう」「ハチドリの不思議」 東京書籍
    授業展開案2 「文章の構成や論理の展開をとらえよう」(読むこと) 教材「未来をひらく微生物」 光村図書
    授業展開案3 「視野を広げて書こう」(書くこと) 
                         教材「視点を変えて書きかえよう」「少年の日の思い出」 東京書籍、光村図書
    授業展開案4 「思考力や想像力を働かせて読む」(読むこと) 教材「少年の日の思い出」 光村図書、東京書籍
  検証授業から見えた課題とこれからの授業づくり
  新学習指導要領全面実施に向けて
(3) 授業を支える教材等の開発
  使ってみよう!教師用手引き
  やってみよう!学習に役立つ学習プリント
    「書くこと編」  ・「読むこと編」  ・「活用問題編」
  使ってみよう!生徒用手引き
授業開きについて考えてみよう 
 
3 研究のまとめ
 
   
 
                                                   

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30