確かな学力をはぐくむ社会科学習の在り方研究委員会 |
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単元名 「わたしたちの生活と情報」(小学5年) |
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1 | 本時の目標 (8/11) |
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「表現の自由」「個人の人権尊重」という2つの価値を考慮しながら、求める価値につながる行動及び発生するメリットとデメリットを整理して表にまとめることができる。【思考・判断】 |
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2 | 板書 |
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3 | 本時の展開 |
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@ 学習課題をつかもう | A
2つの権利が守られるかどうかを考えて、表にま とめてみよう |
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どのような事件が起こったのか、事件の概容をつかませる。 「テレビ局では、この事件を特別ニュース番組を作って報道するかどうか、会議を開いて話し合っています。」というように、状況を説明する。 |
報道をすれば、表現の自由は守られるのか、個人の人権は守られるのか、守られるなら○を、守られないなら×を付けさせる。 自分の考えの基になる資料を、資料集の中から選んで番号で書かせる。 その他に発生するデメリットは、言葉で書かせる。 |
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B 自分の考えを発表しよう | C 優先させたいのはどちらでしょうか | ||||||
表の4つの箇所について、それぞれ○×を答えさせ、考えの根拠を述べさせるようにする。 考えと選んだ資料が適切でない場合は、なぜその資料を選んだのか理由を述べさせながら、修正を行うようにする。 その他に発生するデメリットについても、資料と関連付けさせながら発表させる。 |
「報道するにしても、しないにしても、どちらにも守られない権利があります。両方の立場を考えてあなたならどちらを優先したいですか。」と投げ掛ける。その後、ワークシートBにどちらか○を付けさせる。 |
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