確かな学力をはぐくむ社会科学習の在り方研究委員会

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 単元名 「平和主義の選択
              〜日本は憲法9条を守るべきか、改正すべきか〜」 (中学3年)
  本時の目標 (3/3)
 

国際状況と平和主義について理解し、本時のテーマを追求しようとする。   【関心・意欲・態度】

分析した資料を基に、多面的・多角的に考察した過程や結果を説明することができる。

                                                          【思考・判断】

  板書 

 

  本時の展開 
 
@学習課題(テーマ)を確認しましょう。

Aグループで意見を出し合い、主張(仮説)を立てましょう。

前時で、「守る」「改正」のどちらに判断したか確認し、それぞれの人数を把握させる。

  

「守る」と「改正」両方の意見の理由をグループの中で出し合い、多面的・多角的にとらえさせる。

(ワークシートA)

Bそれぞれの主張はどのような社会をめざすのか、グループで話し合いをしましょう。 C日本は、「憲法9条を守るべきか、改正するべきか」を個人で最終判断しましょう。

それぞれ「憲法9条を守る」「憲法9条を改正する」ということは、どのような社会をめざすことになるのかを考えさせる。

(ワークシートA)

  資料を参考にして判断したことや、グループで話し合っ たことを基にして最終判断をさせる。また、理由をまとめる際に、両方の主張を比較して述べるように指示する。



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最終更新日: 2009-03-27