確かな学力をはぐくむ社会科学習の在り方研究委員会

ホーム 研究概要 実践事例 1年次のまとめ 研究事業トップ
 単元名 「資源とエネルギー」 (中学2年)
  本時の目標 (4/4)
  (1) 学習課題追究のために、主体的に討論・意見交換にかかわろうとする。【関心・意欲・態度】
(2) 討論・意見交換を通して、学習課題に対し、より社会的な判断を行うことができる。【技能・表現】
  板書 

 

 

  本時の展開 
 

@ グループで互いの意見を交換し、必要か不必要かを決め、発表用ワークシートに記入しよう。

 

A 必要か不必要かの意見に理由を付けて、代表者に発表しよう。

  前時までにまとめた自分の意見を出させ、話し合いの中で、グループの意見を統一させる。

 
   話し合って検討した内容を生かして発表させる。

B 必要という意見と不必要という意見を聞き、それぞれのメリットと・デメリットを整理しよう。

 

C 自分が優先する価値を選ぼう。

   

必要という意見と不必要という意見とその理由を聞いて、それぞれのメリットとデメリットについて黒板にまとめ、影響する範囲や価値について補足し、各自のワークシートに整理させる。

 
 自分が優先する価値を選択させ、それぞれの価値とそれが影響を及ぼす範囲などを踏まえて必要・必要を選択させ、ワークシートにまとめさせる。

D 自分の考えを発表しよう。

   
   自分の優先した価値を、理由を付けて発表させ

る。

   

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-27