▲上へ

教師が変わる!子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ

ホーム 手引き 資料 大単元構想例 まとめ 研究事業トップ

 高等学校第1学年 キャリア教育 大単元案 
職場訪問
1 大単元名
「職場訪問」
  (総合的な学習の時間:21時間、ホームルーム活動:6時間  計27時間)
2 単元設定の理由
 働くことについて、自分が将来就くであろう職業、興味がある職業に結び付けて考える上で、有意義な単元である。職場訪問を行うことで、生徒は職業に関するイメージと実際について整合性を取っていくことができる。またその中で、働くことの意義、職業人として必要な人間関係を円滑にするコミュニケーションの大切さ、困難や課題に対して忍耐強く取り組み克服しようとする力などを感じながら、学ぶことができる。実際に就業体験を行うインターンシップと比較すれば、物足りなさを感じることもあるが、教育課程の関係上なかなか時間を割けない学校にとっては訪問する日数を要しないため、社会や現場を知る上で有効である。
 生徒たちは、普段の授業や行事全般に関しての教師側から提示された課題等については、積極的に取り組もうとする傾向が見られる。しかし、それと同時に自ら課題を設定し、その解決に取り組むことを苦手としたり、物事を主体的に選択・決定するのに消極的だったりする。このような生徒の現状を踏まえ、高校1年生の早い段階に実施することで、自分の将来について考えさせ、困難に直面しても克服しようとする力を身に付いた生徒が育つと考えられる。
 高校1年生は、中学校までとは全く違う環境の中で生活をスタートさせる。その中で、自分がなぜこの高校へ進学したのか、ここで何を学びたいのか、卒業後はどんな進路に進みたいのか、などを考えながら生活をしていく。そのような一つ一つの疑問に対してヒントを導き出すのが、勤労観・職業観を身に付けていくことをねらいとするキャリア教育である。
 そこで、ここでは「能力体系表」を基に、ホームルーム活動と総合的な学習の時間を相互に関連付け、キャリア諸能力の「選択能力」「課題解決能力」に重点を置いた授業を構想することで、より効果的な指導ができると考え、本単元を設定した。
3 本単元で重点を置いたキャリア諸能力
領 域 能 力 職業観(進路)発達を促すために育成されることが期待される具体的な能力
人間関係形成能力 コミュニケーション能力 ・考え方の異なる人とも互いに意見を調整しながら協力し合う。
・社会生活のマナーを踏まえて行動する。 
情報活用能力 職業理解能力 ・社会規範やマナー等の必要性や意義を体験を通して理解し、習得する。
・多様な職業観・勤労観を理解し、職業・勤労に対する理解・認識を深める。
意思決定能力 選択能力 ・選択の基準となる自分なりの価値観、職業観・勤労観をもつ。
・多様な選択肢の中から、自己の意志と責任でを当面の進路や学習を主体的に選択する。
課題解決能力 ・将来設計、進路希望の実現を目指して、課題を設定し、その解決に取り組む。
・自分を生かし役割を果たしていく上での様々な課題とその解決策について検討する。
・理想と現実の葛藤経験等を通し、様々な困難を克服するスキルを身に付ける。
4 単元目標
 この単元は、体験活動である職場訪問を軸として、ホームルーム活動・総合的な学習の時間を関連付けた大単元「職場訪問」を構想することにより、キャリア諸能力をはぐくんでいくことができると考えている。訪問をする前に、まず自分が何に興味があるのか考えさせることが重要である。訪問に向けた連絡や模擬訪問を経て、実際に訪問を行わせる。その後、礼状書きや報告会を通して、この経験を基に自分の将来についての生き方を考えさせる。
5 指導計画
領域 題材・内容 主な活動内容 キャリア諸能力
1〜2 HR 高校生活スタートにあたって ・中学校までを振り返らせ、高校生活について見通しをもつ。
・高校生活でよりよい人間関係を築く契機とする。
自他の理解能力
コミュニケーション能力
選択能力
総合 職場訪問の意義・目的とは ・職場訪問についての意義と目的を知る。 課題解決能力
選択能力
HR 自分への理解を深める ・自己理解が、将来設計へつながることを知る。 自他の理解能力
総合 職場訪問先の仕事の事前調査 ・訪問先についての仕事内容などを事前学習を通して知る。 職業理解能力
情報収集・探索能力
HR 上級学校への知識を深める ・訪問先の仕事と関連した上級学校への知識を深める。 情報収集・探索能力
7〜8 総合 質問事項の検討をしよう ・質問事項を具体的に多数上げ、その中から的確なものを吟味する。 役割把握・認識能力
9〜11 総合 模擬職場訪問 ・訪問先での応対方法を学び、他グループの練習を観察することで、他者理解を深め、自己を振り返る。 課題解決能力
自他の理解能力
コミュニケーション能力
12 総合 職場訪問の最終確認・礼状の書き方を知る ・質問事項の確認や話の進め方、注意事項等を最終確認する。
・礼状の書き方・マナーを知る。
役割把握・認識能力
課題解決能力
13〜16 総合 職場訪問 ・事業所で、インタビューを行う。 コミュニケーション能力
情報収集・探索能力
職業理解能力
17 総合 報告書作成・お礼状書き ・報告書を作成、お礼状を書く。 情報収集・探索能力
役割把握・認識能力
18 総合 職場訪問報告会 ・訪問先の仕事内容や質問事項に対する答え、感想等について報告する。
・報告を聞きながら、その職業について理解を深める。
職業理解能力
課題解決能力
19 HR 職場訪問を振り返る ・職場訪問を振り返ることで、今後の学校生活ですべきことを考える。 コミュニケーション能力
職業理解能力
選択能力
課題解決能力
20〜22 総合 校内発表会に向けて ・見る人に分かりやすいように配列等を考え、広用紙にまとめる。
・発表を行うグループは、同時進行で発表原稿・プレゼンテーションの準備を行う。
課題解決能力
自他の理解能力
コミュニケーション能力
23〜26 総合 校内発表会 ・職場訪問報告(広用紙)を、閲覧する。
・グループ発表を聞く。
課題解決能力
自他の理解能力
コミュニケーション能力
27 HR キャリアプランを立てる ・進路選択の手順を確認
・進路と科目選択を考える契機とする。
選択能力
課題解決能力
6 単元の構想
大単元案【PDF】

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2009-03-27