▲上へ

将来を見据える子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ

ホーム 手引き 資料 大単元構想例 まとめ 研究事業トップ

学習指導案    高等学校第1学年 ホームルーム活動
1 題材名 
「上級学校への知識を深める」
2 本時で重点を置いたキャリア諸能力
領 域 能 力 本時
人間関係形成能力 自他の理解能力  
コミュニケーション能力  
情報活用能力 情報収集・探索能力
職業理解能力  
将来設計能力 役割把握・認識能力  
計画実行能力  
意思決定能力 選択能力  
課題解決能力  
3 本時の目標
 ・ 卒業後の進路選択の一つとして考えられる上級学校について、多面的・多角的に情報を集めて検討でき   るようにする。
 ・ 就職後の学習の機会や上級学校卒業時の就職等に関する情報を探索できるようにする。
4 展開





学習活動 指導上の留意点 評価(方法)
【キャリア諸能力】

1 本時のねらいと、流れを知る。 ・上級学校に関する知識は、あくまでも一つの参考資料であることを伝える。



2 進学について考える。



3 自分の興味・関心がある職種について確認する。

4 3の職種に就くためのステップとして考えられる上級学校について調べる。









5 4の上級学校に向けた準備を考える。
・上級学校へ進学することは、興味や関心のあることを更に深く学ぶことであることを確認する 。

・職種を決めることができない生徒には、職場訪問先の職種を参考にさせる。

・1つの上級学校だけでなく、複数の学 校について調べるように伝える。





・高校卒業後に就職したいと考えている生徒に対しても、その中で必要な資格を取得できる学校等について調べるように伝える。

・その上級学校に進学するためには、どんな準備が必要か確認させる。







進路選択の一つとして考えられる上級学校について、多面的・多角的に情報を集めて検討できる。
(ワークシート)
【情報収集・探索能力】

就職後の学習の機会や上級学校卒業時の就職等に関する情報を探索させる。(ワークシート)
【情報収集・探索能力】


6 本時の感想をまとめる。 ・希望する進路へ進むには、その進路に関するいろいろな情報を集め準備しておくことが大切であることを確認する。


活動内容(活動場面) 指導上の留意点
・ワークシートを提出する。 ・進路指導を行っていく際の一資料として活用する。
指導案【PDF】 資料等【PDF】

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2009-03-24