本
時 |
過
程 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
評価(方法)
【キャリア諸能力】 |
導
入 |
1 本時のねらいと、流れを知る。 |
・職場訪問に際し、自己の振り返りが大切であるということを確認する。 |
|
展
開 |
2 ワークシート1を記入する。
・職場訪問を振り返る。
3 グループ(4人程度)を作って、情報交換や質疑応答を行う。
(1人4〜5分程度)
4 話の中で出てきた感想や思いについて話し合う。
|
・職場訪問の感想は、今後の進路学習の材料の一つになることを伝える。
・ワークシート2を配布
・聞く方は、メモを取るなどして、しっかり聞くように伝える。
・指摘を受けた内容や気付いた内容も、メモを取るように伝える。
・発表の中で疑問点があれば、積極的に質問するように伝える。
|
グループの中で、会話ができている。(観察)
【コミュニケーション能力】
【職業理解能力】
進路選択に役立つ話し合いができている。
【選択能力】
【課題解決能力】 |
ま
と
め |
5 グループの他のメンバーの話を聞いて作文を記入する。 |
・今後の高校生活ですべきことを考えて記入するよう伝える。 |
|
事
後 |
活動内容(活動場面) |
指導上の留意点 |
・ワークシート1、2を提出する。 |
・ワークシート1、2から不安や疑問点を確認し、答える資料を準備する。全体的に答えられることはSHR時などで、個人的なことは教育相談などで答えるようにする。
・ワークシート2の職場訪問の感想についても、内容を把握し個人面談や三者面談などの参考資料とする。 |