▲上へ

将来を見据える子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ

ホーム 手引き 資料 大単元構想例 まとめ 研究事業トップ

学習指導案    高等学校第1学年 ホームルーム活動
1 題材名
「職場訪問を振り返る」
2 本時で重点を置いたキャリア諸能力
領 域 能 力 本時
人間関係形成能力 自他の理解能力  
コミュニケーション能力
情報活用能力 情報収集・探索能力  
職業理解能力
将来設計能力 役割把握・認識能力  
計画実行能力  
意思決定能力 選択能力
課題解決能力
3 本時の目標
 ・ 職場訪問全般について振り返らせ、今後の学校生活においてすべきことを考えることができるようにする。
 ・ 他者の考えに触れさせながら、改めて進路選択について考えることができるようにする。
4 展開






学習活動 指導上の留意点 評価(方法)
【キャリア諸能力】

1 本時のねらいと、流れを知る。 ・職場訪問に際し、自己の振り返りが大切であるということを確認する。



2 ワークシート1を記入する。
・職場訪問を振り返る。

3 グループ(4人程度)を作って、情報交換や質疑応答を行う。
  (1人4〜5分程度)


4 話の中で出てきた感想や思いについて話し合う。
・職場訪問の感想は、今後の進路学習の材料の一つになることを伝える。

・ワークシート2を配布
・聞く方は、メモを取るなどして、しっかり聞くように伝える。
・指摘を受けた内容や気付いた内容も、メモを取るように伝える。


・発表の中で疑問点があれば、積極的に質問するように伝える。




グループの中で、会話ができている。(観察)
【コミュニケーション能力】
【職業理解能力】


進路選択に役立つ話し合いができている。
【選択能力】
【課題解決能力】


5 グループの他のメンバーの話を聞いて作文を記入する。 ・今後の高校生活ですべきことを考えて記入するよう伝える。


活動内容(活動場面) 指導上の留意点
・ワークシート1、2を提出する。 ・ワークシート1、2から不安や疑問点を確認し、答える資料を準備する。全体的に答えられることはSHR時などで、個人的なことは教育相談などで答えるようにする。
・ワークシート2の職場訪問の感想についても、内容を把握し個人面談や三者面談などの参考資料とする。
指導案【PDF】 資料等【PDF】

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2009-03-24