学年別指導案 中高6年間の系統性を生かす学習指導案
 〜角の二等分線をテーマとして〜

中学校1年 (1)作成のねらい
中学校2年    中学校の指導内容の一部が高等学校に移行されたことや,高等学校において,旧課程の数学Aの「平面幾何」が必修ではなく,選択領域として,生徒全員に指導がなされてこなかった経緯もあり,改めて,指導方法を見直す必要に迫られています。
 こうした状況の中で,中学校と高等学校との接続を踏まえて,生徒が段階に応じて意欲的に数学を学ぶことができる教材等を整備していくことが必要と考え,本県の生徒が苦手とする図形領域について,中学校と高等学校の接続を踏まえ、教材開発や学習指導案の作成に取り組みました。
中学校3年
高 校1年
高 校2年 (2)作成テーマ
高 校3年  中高6年間を見通して,各学年で意欲的に学ぶようになり,かつ,系統的に指導した方が望ましい内容として,今回は「角の二等分線」をテーマとした学習指導案を提案します。