〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫について提案します!! |
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2 研究の実際 |
(3) 授業実践 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1 題材 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「せんりつのとくちょうをかんじとろう」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 教材 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「白鳥」(作曲 サン・サーンス「動物の謝肉祭」より) |
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3 題材について | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本研究では、聴き取り感じ取ったことを基に、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりすることのできる児童を育成するために、〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞を図った指導法の工夫についての授業実践を行いました。 |
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(1)題材の指導目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○旋律の特徴を感じ取りながら、想像豊かに聴いたり思いや意図をもって表現したりすることができるようにする。 ○旋律の特徴を生かして、曲想にふさわしい表現の仕方を工夫しながら演奏することができるようにする。 |
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(2)題材の評価規準 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(3)本題材で位置付ける〔共通事項〕 (ア)音楽を特徴付けている要素、(イ)音楽の仕組み
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(4)題材の指導計画と評価計画(全6時間) |
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