読み書き等のつまずきに対する「見る力」を高めるトレーニングの活用 |
|
||||||||||||
特別支援教育研究委員会 もくじ(サイトマップ) | |
1 研究の概要 | |
(1)研究テーマ (2)テーマ設定の趣旨 (3)研究方法と内容 |
|
2 「見る力」について | |
(1)「見る力」とは (2)読み書き等のつまずきの背景にある「見る力」の問題 (3)「見る力」のアセスメント |
|
3 「見る力」のアセスメントについて | |
(1)「見る力」のアセスメントのステップ (2)「見る力」のアセスメントの実際 |
|
4 「見る力」を高めるトレーニングについて | |
(1)「見る力」を高めるトレーニングとは (2)「見る力」を高めるトレーニングリスト ア ウォーミングアップ イ 跳躍性眼球運動のトレーニング ウ 追従性眼球運動のトレーニング エ 両眼視のトレーニング オ 視覚情報処理機能を高めるトレーニング |
|
5 トレーニングの実際 | |
(1)小学生の事例 (2)中学生の事例 |
|
6 研究のまとめ | |
(1)研究の成果 (2)今後の課題 |
|
7 用語集 | |
8 参考文献・参考資料 | |
|