好ましい人間関係を育てる開発的・予防的教育支援の在り方の研究

小・中・高等学校教育相談研究委員会の目次(サイトマップ)
研究の概要 
  (1) 研究テーマ                                          
(2) 研究テーマ設定の趣旨                                                
(3) 研究目標および内容と方法                                          
     
研究の実際
  (1) 「がばいシート」について            
  ・実施の前に                    
  ・実施上の手順
  ・グラフの見方について
   
(2) 小学校
  ・学級への支援事例
   ○支援の実際T(「教師との関係」を高めるための支援)
   ○支援の実際U(「自己存在感」を高めるための支援)
   
(3) 中学校 
  学年への支援事例     
     ○支援の実際T(生徒の実態の長所を生かした支援)
     ○支援の実際U(学校行事等を通しての支援)
  ・個への支援事例(学級担任と部活動顧問との連携を通した支援)
   
(4) 高等学校                 
    ・学級への支援事例              
         ○学級のキーパーソンに注目した支援
      ※「がばいシート」実施後の教師に対するアンケート結果
    ・個への支援事例          
       ※面接における留意点(参考資料)
    ・養護教諭がかかわった個への支援事例
       ○ピア・サポートの要素を取り入れたケース
       ○養護助教諭がかかわったケース
       ○学級担任と連携したケース
     
研究のまとめ 
  (1) 研究の成果
(2) 今後の課題
(3) 参考資料
  (4)
   

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-03-18