好ましい人間関係を育てる開発的・予防的教育支援の在り方の研究
小・中・高等学校教育相談研究委員会の目次(サイトマップ)
1
研究の概要
(1)
研究テーマ
(2)
研究テーマ設定の趣旨
(3)
研究目標および内容と方法
2
研究の実際
(1)
「がばいシート」について
・実施の前に
・実施上の手順
・グラフの見方について
(2)
小学校
・学級への支援事例
○支援の実際T(「教師との関係」を高めるための支援)
○支援の実際U(「自己存在感」を高めるための支援)
(3)
中学校
・
学年への支援事例
○支援の実際T(生徒の実態の長所を生かした支援)
○支援の実際U(学校行事等を通しての支援)
・個への支援事例(学級担任と部活動顧問との連携を通した支援)
(4)
高等学校
・学級への支援事例
○学級のキーパーソンに注目した支援
※「がばいシート」実施後の教師に対するアンケート結果
・個への支援事例
※面接における留意点(参考資料)
・養護教諭がかかわった個への支援事例
○ピア・サポートの要素を取り入れたケース
○養護助教諭がかかわったケース
○学級担任と連携したケース
3
研究のまとめ
(1)
研究の成果
(2)
今後の課題
(3)
参考資料
(4)
教育相談でよく使われる用語集
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-18